zoom RSS 硫黄岳〜本沢温泉開山祭前夜祭に参加〜

<<   作成日時 : 2013/06/01 23:50   >>

2013年6月1日(土) 本沢温泉で行われた八ヶ岳開山祭前夜祭にM氏夫妻と参加しました。

今回のルート:桜平P(10:00-10:19)〜夏沢鉱泉(10:40-10:50)
         〜オーレン小屋(11:30-12:05)〜夏沢峠(12:25-12:40)
         〜硫黄岳(2,760m)(13:38-14:05)〜山びこ荘(14:35-15:05)
         〜本沢温泉(泊)(15:45)

交通:(行き)自宅(5:35)・・<徒歩>・・(5:55)大曽根(5:59)==<名鉄>
        ==(6:11)大森金城学園前(6:20)--<車>--大森IC---茅野IC
        --<車>--(10:00)桜平P

天候: 晴時々曇り

本沢温泉の創業131周年感謝祭と八ヶ岳開山祭前夜祭は、樽酒が振る舞われ盛大に行われました。
今回は桜平から夏沢峠を越え、硫黄岳に登ってから参加しました。

車で桜平に着くと駐車場は車でいっぱいだった。
なんとかスペースを探し、駐車する。
林道を歩いて夏沢鉱泉で休憩。

オーレン小屋にて昼になり、昼食を食べる。
ここから硫黄岳への登山道は残雪が多いようなので夏沢峠に向かう。

こちらも登山道には雪が残っている。
夏沢峠に到着して休憩していると、グルッペでお会いしませんでしたと男性から声をかけられた。
3年程前にグルッペに参加して探足会のHPは見ておられるそうだ。
今日は硫黄岳山荘の開山祭前夜祭に参加されるとのこと。
ヤマレコにもアップされていました。
私たちは硫黄岳に登るか迷っていましたが、天気が良くなってきたので登ることにしました。
山びこ荘に立ち寄ると、本沢温泉常連のK氏が見え、硫黄岳には登ってきたとのことで後で一緒に下ることにした。
硫黄岳に着くとガスで赤岳方面は見えなかった。

風は無くそれほど寒くはなかった。
横浜のT氏たちも登って見え、一緒に記念撮影。

T氏たちと別れ、山びこ荘に戻る。

K氏はすでに本沢温泉に下山されていた。
コーヒーを飲んで休憩してから本沢温泉に下った。
前夜祭は17時半からだったので温泉で汗を流してくつろぐ。
前夜祭は食堂で行われ、木遣りで始まった。
樽酒の鏡割りの後、飲み放題で樽酒が振る舞われた。

また、オカリナの演奏もあり、全員での歌声でも盛り上がった。
談話室に場所を変え、ザックいっぱいに材料を運んできたM氏の料理をいただきながら酒も入り、盛り上がっていた。

硫黄岳〜本沢温泉開山祭前夜祭に参加〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ