zoom RSS 伊吹山〜雪解けは進んだが、花はこれから〜

<<   作成日時 : 2017/04/13 23:50   >>

2017年4月13日(木) 滋賀県の伊吹山に登ってきました。

今回のルート:伊吹登山口バス停(9:01-9:06)〜一合目(9:28-9:21)
         〜三合目(10:14-10:19)〜五合目(10:35-10:42)
         〜八合目(11:26-11:46)〜九合目(12:02)
         〜日本武尊像(12:09-12:14)〜伊吹山(1,377m)(12:17)
         〜<中遊歩道>〜ドライブウェイ駐車場(12:31)〜九合目(12:59)
         〜八合目(13:07)〜五合目(13:35-13:41)〜三合目(13:55)
         〜<散策>〜三合目(14:15)〜一合目(14:55)
         〜伊吹登山口バス停(15:28)

交通(行き):上飯田(6:41)--<市バス>--(7:16)名古屋駅・・・名古屋(7:32)
        ==<JR>==(8:09)大垣(8:13)==<JR>==(8:37)近江長岡(8:45)
        --<湖国バス>--(9:01)伊吹登山口
   (帰り):伊吹登山口(16:05)--<湖国バス>--(16:19)近江長岡(16:39)==<JR>
        ==(17:03)大垣(17:11)==<JR>==(17:43)名古屋・・・名古屋(17:49)
        ==<地下鉄>==(17:54)栄(17:56)==<地下鉄>==(18:06)平安通(18:09)
        ==<地下鉄>==(18:10)上飯田

ここ一週間で雪解けが進み、登山道の雪は山頂部の一部を除き無くなった。
三合目付近で春の花を期待して探したが、まだ早かったようだ。
近江長岡駅からのバスは2人。
同乗された奈良から来られた伊吹山は初の男性とほとんど同じ時間に行動し、山頂では一緒に周った。

三合目からの伊吹山

五合目からの伊吹山

八合目付近

八合目から登山道を眺める

九合目付近

山頂台地には雪が残っていて、一部雪の上を歩く。

山頂標識のある日本武尊像に到着。

山小屋では、開店の準備で店の前の除雪作業に忙しそうだった。
雪の上を歩いて一等三角点へ向かう。

一等三角点

16時のバスで帰るので、遊歩道を歩くことにした。
雪の残る中央遊歩道を歩いてドライブウェイ駐車場へ下る。

駐車場では、ドライブウェイ開通に向け除雪作業が行われていた。

西遊歩道を登って行き、途中で北尾根方面を眺める。

山頂まで戻らず、九合目から下山開始した。
時間があったので、三合目でお花畑を一回りしたが、ミスミソウとアマナしか見つからなかった。

ミスミソウ

アマナ

その他、麓に見られた花は。

タチツボスミレ

ヤマネコノメソウ

ミヤマカタバミ

ナイス ナイス ナイス

伊吹山〜雪解けは進んだが、花はこれから〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ