zoom RSS 藤原岳・多志田山・草木・丸山〜孫太尾根から表道〜

<<   作成日時 : 2017/04/16 23:50   >>

2017年4月16日(日) 鈴鹿の藤原岳に孫太尾根から登ってきました。

今回のルート:伊勢治田駅(8:18)〜孫太尾根入口(9:00-9:03)
         〜見晴らし尾根(9:28)〜丸山(651m)(10:08-10:18)
         〜草木(834m)(10:58-11:15)〜多志田山(965m)(11:46-12:34)
         〜孫太尾根分岐(12:44)〜藤原岳南端(13:15)
         〜藤原岳展望台(1,140m)(13:27-13:37)
         〜藤原山荘(13:51-13:58)〜八合目(14:28-14:42)
         〜五合目(15:03)〜登山口休憩所(15:30-16:04)
         〜西藤原駅(16:13)

交通(行き):上飯田(6:16)==<地下鉄>==(6:18)平安通(6:24)==<地下鉄>
        ==(6:34)栄(6:39)==<地下鉄>==(6:44)名古屋・・・近鉄名古屋(6:51)
        ==<近鉄>==(7:19)近鉄富田(7:42)==<三岐鉄道>==(8:18)伊勢治田
   (帰り):西藤原(16:24)==<三岐鉄道>==(17:10)近鉄富田(17:16)==<近鉄>
        ==(17:48)近鉄名古屋・・・名古屋駅(17:58)--<市バス>
        --(18:32)上飯田

久しぶりに山旅仲間4名で孫太尾根から藤原岳に登った。
伊勢治田駅から孫太尾根入口まで歩いて行くと、登山口には予想はしていたが、それ以上の車が停まっていた。
お墓の周りまで車が停められていた。
20名程の団体さんが車で集まっている所で登山者も多く見られた。
入口の分岐には、新しい標識がかかっていた。

神武社殿趾を通って植林帯を登って行くと、見晴らし尾根に出た。
尾根からは、竜ヶ岳方面が良く見えた。

丸山に着くと、ミノコバイモが多く見られた。

しばらく花を散策すると、ミスミソウも少し見られた。
草木への途中では、ヒロハノアマナが多く見られるようになる。
時々、カタクリやミスミソウも見られた。
草木山頂へ立ち寄って、少し北のピークで休憩。

仲間の一人が靴が合わなくペースが落ちている。
草木の北側斜面ではミスミソウが沢山咲いていた。
多志田山へは、一気に登ってペースダウンの仲間を待つ。

登山口で集まっていた団体さんが、次々到着された。
高齢の方も見えたが、皆さん元気だ。
ここで昼食休憩されるようだ。
遅れていた仲間を待って、山頂から少し北へ行った展望の良い所で昼食タイムにした。

藤原岳への急登をフクジュソウを眺めながら登って行く。
山頂の南端へ登り、孫太尾根方面を眺める。

藤原岳展望台に到着。

この時間には、登山者は少ないと思っていたが、予想外の登山者で賑わっていた。
孫太尾根の登山者も多かったが、それ以上に表道からの登山者があった。
人気の山だし、フクジュソウ目当ての人が多い。
山荘から展望台への登山道が泥道を予想していたが、今日は乾いていて歩きやすかった。
藤原山荘に着き、展望台方面を眺める。

今日は、裏道をやめて表道を下って行く。
九合目への登山道脇の斜面の福寿草の群落は、丁度見頃で素晴らしかった。

最初に咲き始めた九合目の福寿草は終わっていたが、八合目への斜面にも福寿草は咲いていた。
八合目で休憩し、登山口休憩所まで一気に下って行く。
休憩所では、洗い場が込み合っていた。
遅れていた仲間の到着を待って西藤原駅へ向かった。

今日、出会った花たちは。

ヒトリシズカ

キクザキイチゲ

フクジュソウ

ナイス ナイス ナイス

藤原岳・多志田山・草木・丸山〜孫太尾根から表道〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ