zoom RSS 北八ヶ岳(1)〜開山前夜祭の山びこ荘でモモンガ〜

<<   作成日時 : 2017/06/03 23:50   >>

2017年6月3日(土)〜5日(月) 探足会の仲間4名で北八ヶ岳を歩いてきました。

6月3日(土) 桜平〜山びこ荘

今日のルート:桜平(11:04)〜夏沢鉱泉(11:30-12:00)
         〜オーレン小屋(12:45-13:10)〜夏沢峠(13:30)
         〜山びこ荘(13:30-14:00)〜野天風呂(14:30-14:50)
         〜本沢温泉(14:56-15:26)〜山びこ荘(泊)(16:12)

交通(行き):大曾根(5:58)==<名鉄>==(6:10)大森金城学院前
        ・・・セブンイレブンP(6:30)--<車>--大森IC--<高速>--諏訪IC
        --<車>--(10:15)茅野P(10:20)--<送迎者>--(11:04)桜平

毎年恒例になっている本沢温泉の開山前夜祭ですが、今年は山びこ荘で過ごすことになった。
その後、北横岳まで行くため、車を茅野駅近くの駐車場に停め、本沢温泉の送迎車で桜平へ入る。
桜平は、開山祭の時は、道路脇に車がいっぱいだったが、駐車場が出来たため路駐が禁止になっていた。
桜平のゲート前で車を降り、歩き始める。

林道を歩いて、夏沢鉱泉に着き、昼食タイムを取る。

オーレン小屋に着くと、登山者も多く賑わっていた。

硫黄岳もクッキリ見えている。
所々で残雪も現れ、夏沢峠まで登って来た。

本日の宿泊場所、山びこ荘で休憩後、2名だけ本沢温泉の野天風呂へ向かう。
開山祭のため、野天風呂が混んでいたら諦めることもあるが、本沢温泉へ挨拶もあったので行くことにした。
野天風呂へ着くと、5名のグループが入っていたが、入れてもらった。

待っている人もいたので、早々に上がり、本沢温泉へ立ち寄った。

いつもは、常連さんで庭がにぎやかだが今年は静かだった。
まだ到着されていなかったようで、休憩していると皆さん到着された。
30分程いて、山びこ荘へ登り返した。
ランプの宿の山びこ荘は、食事が終わるとランプのみ。

明るいとモモンガが現れないから、赤い光は良いがライトなどもダメ。
夜や明け方にモモンガやヤマネが現れるが、現れることを期待して待った。
リス、ウソ、テンは現れたが・・・

モモンガは現れず布団に入っていると、「モモンガが来たよ」と声がしたので見に行った。
小屋の中へは入ってこなかったが、窓の外の餌場へ来ていた。

かわいい姿で、しばらく餌を食べていた。
カメラのフラッシュにも逃げなかった。
小屋で八ヶ岳開山祭のバッヂもゲットした。

今年のバッヂの花は、クロユリだった。

かわいい かわいい

北八ヶ岳(1)〜開山前夜祭の山びこ荘でモモンガ〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ