zoom RSS 北八ヶ岳(3)〜北横岳と雨池〜

<<   作成日時 : 2017/06/05 23:50   >>

6月5日(月) 麦草ヒュッテ〜北八ヶ岳ロープウエイ山頂駅

今日のルート:麦草ヒュッテ(6:47)〜林道・麦草ヒュッテ分岐(7:34)
         〜雨池(7:53-8:00)〜<池周遊>〜雨池峠分岐(8:25)
         〜林道・雨池峠分岐(8:44)〜雨池峠(9:27-9:30)〜縞枯山荘(9:36)
         〜坪庭南口(9:43)〜北横岳分岐〜三ツ岳分岐(10:29)
         〜北横岳ヒュッテ(10:35-10:40)
         〜北横岳(南峰)(2,472.0m)(10:56-10:59)
         〜北横岳(北峰)(2,480m)(11:02-11:42)〜南峰(11:45)
         〜北横岳ヒュッテ(11:55)〜北横岳分岐(12:26)
         〜北八ヶ岳ロープウエイ山頂駅(12:45)

交通(帰り):北八ヶ岳R山頂駅(13:00)==<ロープウエイ>==(13:07)山麓駅(13:55)
        --<タクシー>--(14:35)茅野P(14:40)--<車>--諏訪IC--<高速>
        --諏訪湖SA--<高速>--大森IC--<車>
        --(18:30)大森金城学院前(18:37)==<名鉄>==(18:46)大曽根

昨夜はあまり寝付けなかったが、気持ち良い朝を迎えた。
朝食を食べ、出発の為小屋の外へ出ると、ラジオ体操をしている男性がいた。
仲間が「シェルパ斎藤ですか」と声を掛けると、その人だった。
彼は、北横岳での開山祭に参加し、北杜市まで山小屋にあいさつしながら歩いて帰る途中だった。
一緒に写真を撮り、出発する。

今日は、茶臼山・縞枯山には登らず、雨池経由で北横岳に登る。
国道を渡り、すぐの茶水の池分岐で右へ木道の多い道を歩いて行く。

北八ヶ岳特有の苔むした森を歩いて行く。

林道へ出て、しばらく林道を歩いて行く。

雨池への分岐で、一旦林道から離れて緩やかに下ると、雨池に到着した。

雨池を周回している時、仲間の一人が転んで膝をすりむいてしまった。
血止めに貼ったテープがずれて、歩きにくいようだった。
雨池の北側は、池に岩が多かった。

雨池峠への分岐から池を離れ、林道へ戻った。
林道の立入禁止の看板から、雨池峠への岩ごろの道を登って行く。

登山道脇には、ミツバオウレンが沢山咲いていた。

マルバスミレも見つけた。

笹原に出ると、雨池峠に着いた。

すぐ先に縞枯山荘が見えてきた。

当初は、ここで宿泊予定だったが、昨日は小屋主に予定があり休業だったため、麦草ヒュッテに変更した。
まだ準備中の看板で開いていなかったが、煙は出ていた。
坪庭南口から周回コースに入り、石段を登って行く。

坪庭には、ミネズオウとコメバツガザクラが多く咲いていた。

コイワカガミは蕾が多かったが、少し咲いていた。

北横岳への分岐から登山道に入って行く。

ところどころに残雪もあり、慎重に登って行く。
三ツ岳分岐を過ぎると、しばらくして北横岳ヒュッテに着いた。

三等三角点のある北横岳南峰に到着。

最高点の北峰は、数分で着いた。

ここで昼食タイムを取った。
お湯とポタージュスープをいただいて、パンを食べた。
寒いくらいだったので暖かいものが美味しかった。
蓼科山は目の前に見えた。

南峰に戻り、赤岳方面を眺める。

御嶽山や乗鞍岳も見えていたが、雲が出てきた。
すぐに下山開始する。
坪庭の登山口までは来た道を戻り、ロープウエイ山頂駅へ向かった。
山頂駅近くに、木彫りのキツツキがあった。

13時のロープウェイで山麓駅へ下り、レストランでコーヒータイム。
14時45分のバスに乗る予定だったが、まだ時間があるし4名いるのでタクシーで車を停めている茅野駅近くの駐車場まで行った。
諏訪湖SAで風呂に入ってから名古屋へ帰った。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

北八ヶ岳(3)〜北横岳と雨池〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ