さぶの気ままな山旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊吹山〜ストロベリームーンのナイトハイク〜

<<   作成日時 : 2017/06/10 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年6月10日(土) 前夜の満月に出発して、伊吹山にナイトハイクで登ってきました。

画像


今回のルート:近江長岡駅(1:45-1:48)〜伊吹登山口トイレ(2:43-2:49)
         〜1合目(3:09-3:12)〜3合目(3:53)〜5合目(4:09)
         〜6合目避難小屋(4:21)〜8合目(4:50-5:05)
         〜登山道・遊歩道分岐(5:19)〜日本武尊像(5:26)
         〜一等三角点(1,377.3m)(5:29)〜<東遊歩道>
         〜ドライブウエイP(6:13-6:19)〜<西遊歩道>
         〜登山道・遊歩道分岐(6:58)〜8合目(7:20)〜5合目(7:50)
         〜3合目(8:03)〜1合目(8:25)〜三之宮神社境内(8:39-8:59)
         〜伊吹登山口バス停(9:00)

交通(行き):上飯田(21:44)--<市バス>--(22:15)名古屋駅・・・名古屋(23:15)
        ==<JR>==(0:20)大垣(0:25)==<JR>==(1:45)近江長岡
   (帰り):伊吹登山口(9:05)--<湖国バス>--(9:19)近江長岡駅
        ・・・近江長岡(9:31)==<JR>==(10:29)名古屋・・・名古屋駅(10:42)
        --<市バス>--(11:15)上飯田

天候: 晴


今年初めての伊吹山ナイトハイク。
休日前で満月、しかもストロベリームーンと呼ばれる6月の満月。
月明りで、ほとんどライト無しで歩くことが出来た。
しかし、JRが踏切故障の影響で1時間遅れ、さらに柏原駅手前で鹿と衝突し、その点検の為1時間かかり、近江長岡駅に着いたのは、2時間遅れの午前2時前だった。
日の出は4時半頃なので、御来光は諦めて車道を歩いて登山口へ。
満月と夜景を眺めながら登って行く。

              3:32
画像


              4:05
画像


月明りで夜景が今ひとつだが、満月と夜景もまたいいですね。
5号目に着く頃には、空が明るくなってきた。

              4:09
画像


休憩無しで登って行き、山頂は風が強いから8合目でカップ麺とサンドを食べる。

画像


休憩すると、風が冷たく寒いので、防寒着を着た。
5時を過ぎたが、周りの山に朝日があたっていない。
天気は良いが、少し霞んでいるので御嶽山の上からの御来光は見られただろうか。
山頂に着くと、朝日が昇っていた。

画像


画像


御来光を見られた登山者は、下山されたのか山頂には姿が見られなかった。
一等三角点へ行くと、新しい標柱が立てられていた。

画像


東遊歩道を花を見ながら歩いて行く。
一面にイブキガラシが咲いていた。

画像


画像


              ヒメレンゲ
画像


              クサタチバナ
画像


              クルマムグラ
画像


              ユキザサ
画像


              ニョイスミレ
画像


東遊歩道からドライブウエイ駐車場に下りると、石垣にグンナイフウロなどが見られた。
西遊歩道も、ゆっくり花を見ながら登って行く。

              イブキハタザオ
画像


              グンナイフウロ
画像


              ノビネチドリ
画像


              ヒメウツギ
画像


              クサタチバナと虎子山・国見岳方面
画像


ホオジロが木の上でさえずっていた。

画像


西遊歩道から登山道分岐方面へ行き、山頂方面を眺める。

画像


登山道に入り、花を眺めながら下山開始する。

              イブキガラシの群落
画像


              イブキシモツケ
画像


              クサタチバナ
画像


              オドリコソウ
画像


画像


画像


              キバナハタザオ
画像


花を眺めながら、ゆっくり下って来たが、5合目に着き時計を見たら、バスの時間まで1時間15分あったので、予定のバスより1本早い9時のバスに乗ることに決め、写真を撮るのをやめて一気に下って行った。
3合目で一度振り返る。

画像


土曜日なので、登山者が続々登って来てすれ違う。
登山口に25分前に着くことが出来た。
三之宮神社の境内で休憩して、バス停に向かった。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
同じ日に登っていました。一合目に8時でしたから、スキー場跡ですれ違っていますね(^_-)-☆
ノビネチドリは終焉間際のを見つけましたが、こんなに元気なのも咲いていたとは不覚でした(>_<)
山ちゃん
2017/06/13 11:38
山ちゃん こんばんは。
二合目付近ですれ違っていますね。
多くの登山者とすれ違った記憶があります。
ノビネチドリは、ドライブウエイから西遊歩道に入ってすぐのところで1株のみ見つけました。
これから、次々と花が咲いてきますね。
この時期は、昨年からナイトハイクばかりで登っています。
sabu
2017/06/13 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊吹山〜ストロベリームーンのナイトハイク〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる