zoom RSS 空木岳・池山〜南駒諦め、山頂尾根でのんびり〜

<<   作成日時 : 2017/09/10 23:50   >>

9月10日(日) 避難小屋〜空木岳〜駒石〜池山〜登山口

10日のルート:空木平避難小屋(4:10)〜空木駒峰ヒュッテ(5:48-6:23)
         〜空木岳(2,864m)(6:33-6:55)〜空木駒峰ヒュッテ(7:03-7:13)
         〜駒石(8:10-8:31)〜2590P(8:42-9:13)〜空木平分岐(9:22)
         〜迷尾根標識(10:17-10:20)〜大地獄(10:30)〜マセナギ(11:05)
         〜尻無(11:11)〜池山尾根水場(11:34-12:00)
         〜池山(1,774m)(12:11-12:14)〜鷹打場(12:34)
         〜空木岳登山口駐車場(12:48)〜篭ヶ沢駐車場(13:11)

交通(帰り):篭ヶ沢駐車場(13:20)--<車>--(13:40)こぶしの湯(14:20)--<車>
        --駒ケ根IC--<高速>--小牧東IC(15:50)--<車>--(16:20)上飯田

天候: 雨のち晴

御来光を山頂で見るため、3時に起床し、4時過ぎに出発する予定でいた。
しかし、昨夜の雨は止んでいたが、空は曇っていて東の空が少し明るいのだけが望みだった。
高校生集団が、4時過ぎに出発し、その後を追うように出発した。
しかし、少し登った所で雨が降りだし、雨具を着る。
まだ薄暗い中、足元ばかりを見て登っていたら、登山道を外れていた。
先行者の明かりがあったことも原因だが、カールで右へカーブするところを真っ直ぐ登って行き、ハイマツに行く手を阻まれた。
前日登っていたのに、横へトラバースもできず、引き返して登山道へ戻ったが、その頃は辺りも明るくなり登山道もはっきり見えるようなっていた。
雨も止み、雲の間から太陽が姿を見せた。

しかし、それもつかの間で、また雲に隠れて辺りはガスに包まれた。
山頂へ行っても展望が無いので、駒峰ヒュッテで休憩してコーヒータイムを取った。

今日は、天気が良かったら南駒が岳をピストンする予定だったが、すでに戦意消失していて、山頂で天気の回復を待つことにした。

予定の7時を過ぎても雨は止んでいるが、ガスが晴れないので、あきらめて池山尾根を下ることにした。
駒峰ヒュッテに戻り、ザックを持って下り始める。
少し下ると、東方面はガスが晴れてきた。

空木岳山頂は、まだガスがかかっている。
展望の良い岩に上がって休憩しながら、展望が良くなるのを見ながらゆっくり下って行った。

駒石が見える所まで下って来た。

駒石へ着くと、写真を撮りますよという登山者がいて3人で登り撮ってもらう。

次々と下山者があり、駒石は大賑わいになった。
さらに下って、2590Pの最後の展望地で空木岳山頂が現れることと、宝剣岳が見えることを期待してしばらく待つ。
すると、待った甲斐があり、どちらも見られた。

熊沢岳・檜尾岳・宝剣岳方面

宝剣岳アップ

空木岳山頂方面

最後の展望を楽しみ、下って行く。

5分程で、空木平分岐に着き、昨日登ってきた道を下って行く。
池山尾根水場で昼食タイムを取り、池山へ立ち寄るコースで歩いて行く。
10分程で池山山頂に着いた。

三等三角点もあり、展望も良い所だった。
残念ながら、中央アルプスはガスに覆われていた。
反対側には、南アルプスが見えるが、木が邪魔していた。
登山道は歩きやすく、鷹打場で遊歩道と合流し、下って行くが、ショートカットコースを下ったら、登山口トイレの裏へ急降下した。

後は、林道を歩いて篭ヶ沢駐車場へ戻った。

帰りに、こぶしの湯で汗を流し、さっぱりして名古屋へ戻った。

今回出会った主な花たちは。

サクライウズ

ゴマナ

ゴゼンタチバナの実

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

空木岳・池山〜南駒諦め、山頂尾根でのんびり〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ