zoom RSS 金華山と周辺の山〜田神駅から手力駅〜

<<   作成日時 : 2018/01/11 23:50   >>

2018年1月11日(木) 岐阜市の金華山と周辺の山を歩いて来ました。

今回のルート:名鉄田神駅(8:31)〜梅林公園(8:45)
     〜岐阜稲荷大神(9:03)〜水道山(156m)(9:11-9:14)
     〜ドライブウェイ展望台(9:20)
     〜岩戸山(182.2m)(9:40-9:47)〜岩戸公園バス停(10:05)
     〜鷹巣山(232m)(10:30-10:40)〜妙見峠(11:00)
     〜岩場(11:10-11:37)〜金華山(328.8m)(11:49)
     〜めい想の小径下山口(11:58)〜鼻高コース分岐(12:01)
     〜西山(176.1m)(12:33-12:41)〜巡視路入口(12:49)
     〜洞山入口(12:54)〜洞山(205.5m)(13:12-13:16)
     〜野一色権現山(190m)(13:33-13:44)
     〜白山神社鳥居(13:58)〜名鉄手力駅(14:25)

交通(行き):上飯田(7:17)==<名鉄>==(7:49)犬山(7:58)
     ==<名鉄>==(8:31)田神
  (帰り):手力(14:36)==<名鉄>==(15:03)犬山(15:12)
     ==<名鉄>==(15:43)上飯田

1年ぶりに金華山周辺の山を歩くことにした。
名鉄田神駅から歩いて、梅林公園通って行く。
梅林公園の蝋梅は、蕾が多かったが咲いているのを見つけた。

奥の神社から登って行き、尾根に出ると岐阜稲荷大神があった。

気持ち良い尾根を歩いて行くと、水道山山頂に着いた。

ここは、瑞龍寺山頂遺跡があった。
西側には、伊吹山がくっきり見えていた。

水道山展望台には寄らず、尾根を東へ歩いて、金華山ドライブウェイ展望台に立ち寄った。

展望台からは、長良川を挟んだ岐阜市街地が見渡せ、奥に伊吹山が見えた。

ドライブウェイに沿って尾根道を歩いて行き、岩戸山山頂に着いた。

岩戸山からは、眼下に岩戸公園が見え、金華山・鷹巣山・洞山方面が見渡せた。

山頂から、岩戸公園へ北東尾根を下って行った。
途中の展望の良い岩場から鷹巣山を眺めた。

岩戸公園に下り、南のバス停から、鷹巣山へショートカットの道で登って行った。
最後は、藪漕ぎになったが、抜けると岩場の展望の良い所へ出た。

山頂尾根へ乗り上げ、山頂プレートのすぐ先に展望の良い岩場があった。

紅白の鉄塔がある水道山から、手前中央の岩戸山まで右側を半周して歩いていた尾根が見える。

水道山の奥に霊仙山、その右に伊吹山が見える。
先程いた岩戸山からは、斜め右の尾根を下って岩戸公園に下りた。
鷹巣山では、後から登って見えた地元の男性としばらくお話して妙見峠へ下って行った。
しかし、妙見峠への分岐手前で右への踏み跡に入ったため、少し道迷いしたが、金華山への尾根が見えたので事なきを得て妙見峠に着いた。

金華山山頂は、人が多いだろうし展望も良くないので、岐阜城の天守閣が見える岩場で、早めの昼食タイムを取った。

金華山に着き、蔵の裏手にある二等三角点に立ち寄った。

蔵の正面へ回り込み、天守閣と長良川方面を眺めた。

天守閣の入口からを見上げて。

予想通り、ベンチには多くの人が休憩されていたので、めい想の小径を下って行った。
しばらく下ってから、鼻高ハイキングコースへ入り、緩やかな道を歩いて行った。
左手には、百々ヶ峰が見えていた。

鼻高ハイキングコースは、まだ歩いていなかったので、今回歩くことを決めていた。
鼻高コース終点を過ぎ、まっすぐ西山方面へ歩いて行った。
前回、西山から金華山へ行く予定だったが、時間の関係もあり、歩いていなかった。
西山山頂に到着した。

洞山方面へは、戻らずに南へ巡視路があったので下って行った。

住宅地に下山し、フェンスの扉から車道へ出た。

しばらく車道を歩いて、洞山入口から山道に入り、谷道を登って行った。
尾根に出て、少し登ると洞山山頂に到着した。

野一色権現山方面を眺め。

気持ちの良い尾根を歩いて行き、野一色権現山に到着した。

ここには、白山神社の奥之院があり、南側の眺望は良かった。

名鉄手力駅まで歩くので、白山神社へ下山した。

時々振り返りながら、高山線の踏切を越え、名鉄手力駅まで歩いて行った。

ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

金華山と周辺の山〜田神駅から手力駅〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ