zoom RSS 藤原岳(展望台・天狗岩・頭陀ヶ平)・子向井山〜大貝戸から周回〜

<<   作成日時 : 2018/02/19 23:50   >>

2018年2月19日(月) 鈴鹿の藤原岳を周回して来ました。

今回のルート:西藤原駅(7:34-7:37)〜登山口休憩所(7:45)
    〜4合目(8:24)〜6合目分岐(8:42-8:49)
    〜8合目(9:10-9:15)〜9合目(9:29)〜藤原山荘(9:56)
    〜藤原岳展望台(1,140m)(10:15-10:26)
    〜藤原山荘(10:54-11:21)〜天狗岩(1,171m)(11:52-12:05)
    〜頭陀ヶ平(1,143.0m)(12:32-12:37)〜L203鉄塔(12:54)
    〜白瀬峠分岐(13:02-13:08)〜子向井山(647m)(13:30)
    〜205鉄塔(13:50-13:53)〜205巡視路入口(14:06-14:09)
    〜藤原簡易P(14:17-14:30)〜西藤原駅(14:56)

交通(行き):大曽根(5:23)==<JR>==(5:35)名古屋
    ・・・近鉄名古屋(5:50)==<近鉄>==(6:18)近鉄富田(6:33)
    ==<三岐鉄道>==(7:34)西藤原
  (帰り):西藤原(15:19)==<三岐鉄道>
    ==(16:04)近鉄富田(16:16)==<近鉄>==(16:45)近鉄名古屋
    ・・・名古屋(16:49)==<地下鉄>==(16:54)栄(16:56)
    ==<地下鉄>==(17:05)平安通(17:09)==<地下鉄>
    ==(17:10)上飯田

天候: 晴時々曇り

12月以来、今冬二度目の藤原岳。
三里駅で車窓から藤原岳を眺めた。

西藤原駅から歩き始め、大貝戸登山道で登った。

4合目から雪道になって来た。

しかし、5合目手前から日当たりの良い登山道は雪が無くなっていた。
この辺りは、午後には泥道になりそうだ。
6合目手前の分岐から急坂を登る為、軽アイゼンを付けた。
踏み固まった雪でアイゼンで歩きやすい。
8合目に到着した。

ここから冬道を直登し、9合目へ。

今日の先行者は一人だけのようだが、昨日のトレースが何本も残っていた。
しかし、階段状ではなく、滑り降りたようなトレースで急登が続いた。
斜面が緩やかになると、展望台が見えてきた。
そして、藤原山荘に到着した。

先行者が小屋で休憩されているようだが、すでに展望台へ行って来られたようでトレースがあった。
小屋に立ち寄らず、そのまま展望台へ向かった。

なるべくトレースの無い所を歩きべく、ピークへ真っ直ぐ登る鞍部から登り始めた。
右手に御池岳とP1128が見えていた。

ほぼ真っ直ぐ登って行き、展望台へ到着した。

展望台には、誰も見えず静かだった。
しばらく眺望を楽しんだ。

北方面

西方面

東方面

南方面

南端まで足を延ばし、孫太尾根方面を眺めた。

ここからスノーシューを履き、トレースの無い山頂台地を下って行った。

鞍部まで下り、登り返した所から展望台方面を眺めた。

小屋へ戻り、昼食タイムにした。
小屋には、誰も見えなかったが、途中で一人入って見えた。
食後は、天狗岩へ向かった。
スキーヤーがP1128へ向かって行かれた。
あそこから何度も滑って見えるようで、シュプールが何本かあった。

天狗岩の近くでは、霧氷が見られたが、パラパラと落ちて来ていた。
天狗岩に到着した。

北側には、霧氷が残っていた。

北方面へはトレースが無かったが、回り込んで頭陀ヶ平へ向かった。
開けたところから、霊仙山・伊吹山が見えた。

R198鉄塔への最後の登りを頑張り。

二等三角点のある頭陀ヶ平へ到着した。

北側のL201鉄塔から木和田尾根を下った。

最初の急斜面を下って振り返った。

L203鉄塔まで下って、伊吹山方面を眺めた。

白瀬峠分岐でスノーシューから軽アイゼンに変えた。

尾根分岐は真っ直ぐ進み、子向井山を越えて行った。

204号鉄塔に来ると、伊吹山がはっきり見えた。

205鉄塔でアイゼンを外し、巡視路入口へ無事下山した。

藤原簡易Pで荷物の整理をし、途中で節分草を見て西藤原駅まで歩いた。

ナイス ナイス ナイス

藤原岳(展望台・天狗岩・頭陀ヶ平)・子向井山〜大貝戸から周回〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ