zoom RSS 小津権現山〜ぽかぽか陽気の中、白薔薇堪能〜

<<   作成日時 : 2018/02/27 23:50   >>

2018年2月27日(火) 岐阜県奥美濃の小津権現山に登ってきました。

今回のルート:横山ダムバス停(8:02-8:11)〜巡視路入口(8:13)
    〜徳山横山線29号鉄塔(8:42-8:50)
    〜横山ダム電波塔施設(9:27-9:30)〜P999(10:34)
    〜小津権現山(1,157.7m)(11:41-12:35)〜P999(13:17)
    〜横山ダム電波塔施設(13:54-13:57)
    〜徳山横山線29号鉄塔(14:22-14:43)
    〜横山ダムバス停(15:05)

交通(行き):大曽根(5:23)==<JR>==(5:35)名古屋(5:39)==<JR>
    ==(6:17)大垣(6:26)==<養老鉄道>==(6:50)揖斐
    ・・・揖斐駅(7:14)--<揖斐川町CB>--(8:02)横山ダム
  (帰り):横山ダム(15:41)--<揖斐川町CB>--(16:30)揖斐駅
     ・・・揖斐(16:36)==<養老鉄道>==(17:02)大垣(17:11)
    ==<JR>==(17:43)名古屋・・・名古屋駅(18:00)--<市バス>
    --(18:38)上飯田

天気が良かったので日曜日に続き、冬季限定の小津権現山西尾根を登った。
揖斐駅からのバスに、男性登山者が一緒に乗られたので声を掛けると、道の駅からアラクラへ行くと言われた。
しばらく山談義をし、お互い無事戻ることを祈って私は横山ダムで下車した。
巡視路の登山口へ向かうと、二人の登山者とすれ違った。

どこへ行かれるだろうと思ったが、29号鉄塔でアイゼンを付けて休憩していると、登って来られた。
巡視路を御存じなかったようで、バス停付近から直登されたようだ。
29号鉄塔までの巡視路は、雪がほとんど無くなっていたが、所々凍結していて滑りやすかったし、不明瞭なところもあった。
29号鉄塔からは、天狗山など見え、展望が良かった。

朝のうちは雪が締まっていて、アイゼンで登って行けたが、帰りは緩んでいるだろう。
朝日を正面から受けながら登って行った。

横山ダム電波塔施設まで登って来た。

しばらく急坂を登り、傾斜が緩やかになって、雪庇の尾根を歩くことになった。

小津権現山が見えるようになった。

いち早く藪漕ぎになるP999手前の登りを通過し、P999に着いた。

ここでアイゼンからスノーシューに変えた。
ここからピークを二つ越えて行くが、気持の良い尾根歩きができる。

右手後方に、伊吹山・貝月山・金糞岳方面が見えていた。

伊吹山アップ

二つ目のピークまで来た。

最後の急坂を登って、雪庇の壁の所へ来た。

登りは左の上を歩き、帰りは右の下を下ろう。
左手に花房山が見えて来て、山頂はすぐだ。

白山も見えていた。

小津権現山山頂に到着した。

白山神社の祠は、ほとんど雪に埋まっていたが、確認できた。
先週までは、完全に埋まっていたらしい。
山頂は、風も無く暖かかったので、ここで白薔薇を眺めながらゆっくり昼食タイムを取った。

御嶽山は、霞んでいるが、白山・能郷白山ははっきり見えていた。

白山

能郷白山

小津集落からの尾根

花房山への縦走路

食事を終えた頃、先ほどの二人が到着された。
今日の登頂者は、他のルートからは無いようで3名のみだった。
1時間程休憩後、先に下山開始した。
雪は緩んで来ていたが、さほど苦にならず快適に下って行った。
バスの時間まで余裕があるので、急ぐことはない。
29号鉄塔でスノーシューを外し、しばらく休憩していると、二人組が下って見え、国道へはどこを降りられるか聞かれたので、巡視路がありますと教えた。

朝の凍結部分が無くなった巡視路を下り、無事登山口へ着いた。

30分程待ってバスに乗ると、アラクラへ登られた男性も乗って見えた。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

小津権現山〜ぽかぽか陽気の中、白薔薇堪能〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ