zoom RSS 藤原岳・多志田山・草木・丸山〜早春の花を探して孫太尾根、霧氷も見られた〜

<<   作成日時 : 2018/03/10 23:50   >>

2018年3月10日(土) 鈴鹿の藤原岳に孫太尾根から登りました。

今回のルート:伊勢治田駅(7:16)〜孫太尾根登山口(7:55)
    〜丸山(651m)(9:10-9:20)〜草木(834m)(10:14)
    〜多志田山(965m)(10:47-10:53)〜治田峠分岐(11:06)
    〜藤原岳南端(11:27-12:05)
    〜藤原岳展望台(1,140m)(12:14-12:17)〜旧道分岐(12:29)
    〜九合目(12:45)〜八合目(13:04-13:09)〜四合目(13:34)
    〜大貝戸登山口休憩所(13:58-14:08)〜西藤原駅(14:16)

交通(行き):大曽根(5:23)==<JR>==(5:35)名古屋・・・近鉄名古屋(5:50)
    ==<近鉄>==(6:18)近鉄富田(6:33)==<三岐鉄道>
    ==(7:16)伊勢治田
  (帰り):西藤原(14:31)==<三岐鉄道>==(15:16)近鉄富田(15:16)
    ==<近鉄>==(15:46)近鉄名古屋・・・名古屋(15:52)==<地下鉄>
    ==(15:57)栄(15:59)==<地下鉄>==(16:08)平安通(16:13)
    ==<地下鉄>==(16:14)上飯田

早春の花を探して孫太尾根を歩くことにした。
電車から鈴鹿の山々を眺めると、白くなっていた。
昨夜雪でも降ったのかなと思たっが、雪も少し降ったようだが、霧氷で白くなっていた。
伊勢治田駅から歩いて孫太尾根登山口へ。

登山口には、すでに8台程車が停まっていた。
尾根に乗り上げ、歩いて行くと、遠足尾根の先に竜ヶ岳・静ヶ岳・銚子岳が見えていた。

丸山手前からセツブンソウが見られ、写真を撮りながら登って行った。

丸山には、数人の登山者がセツブンソウなどを撮影中だった。
時々、セリバオウレンも見られ、歩いて行くと、草木に着いた。

草木から一旦下って、多志田山へ登って行くが、雪は全く無かった。
山頂にのみ雪が見られた。

北側の雪庇から藤原岳を眺めると、霧氷の世界が広がっていた。

この先は、霧氷を眺めながら藤原岳に登って行った。

藤原岳山頂台地南端から孫太尾根を振り返った。

展望台は登山者が多そうだったから、南端の岩場で霧氷と竜ヶ岳方面を眺めて昼食タイムにした。

食事を終え、霧氷を眺めながら展望台へ向かった。

展望台に着き、眺望を楽しむ。

伊吹山方面

御嶽山や白山も確認できたが、霞んでいた

山頂台地の雪のあるところを選んで、霧氷も眺めながら自由に下って行った。

下った所から、展望台方面を眺めた。

紫の道標の先に薄っすらと御嶽山が見えた。

そちらに引き込まれるように谷を下って行った。

九合目に着くと、福寿草を探している登山者が数人いた。
まだ冬道だが、雪はほとんど無くなっていた。
福寿草を探しながら下って行った。
八合目から先は、全く雪は無かった。
後は、見るものも無いので一気に下った。

出会った花たちは。

セツブンソウ

フクジュソウ

セリバオウレン

コショウノキ

オニシバリ

タチツボスミレ

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

藤原岳・多志田山・草木・丸山〜早春の花を探して孫太尾根、霧氷も見られた〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ