zoom RSS 入道ヶ岳〜早春の花を探して、のんびり歩く〜

<<   作成日時 : 2018/03/13 23:50   >>

2018年3月13日(火) 鈴鹿の入道ヶ岳に登ってきました。

今回のルート:椿大神社バス停(8:19-8:24)〜井戸谷@(8:40)
    〜井戸谷B(8:55)〜井戸谷避難小屋(9:30)〜井戸谷E(10:17)
    〜北の頭(10:39-11:15)〜奥宮(11:19-11:22)
    〜入道ヶ岳(905.6m)(11:30-11:33)〜北尾根I(11:39)
    〜北尾根G(11:50)〜北尾根避難小屋(12:05)
    〜北尾根B(12:21)〜愛宕社(12:36)〜北尾根登山口(12:40)
    〜椿大神社バス停(12:48)

交通(行き):大曽根(5:53)==<JR>==(6:06)名古屋(6:11)==<JR>
    ==(7:17)加佐登・・・JR加佐登駅(7:31)--<鈴鹿市CB>
    --(8:19)椿大神社
  (帰り):椿大神社(13:14)--<鈴鹿市CB>--(13:59)JR加佐登駅
    ・・・加佐登(14:34)==<JR>==(15:35)名古屋
    ・・・名古屋駅(15:45)--<市バス>--(16:25)上飯田

天気の良い日が続いたので、花を探しに出かけた。
坂本谷の福寿草はまだ早そうなので、入道ヶ岳に行くことにした。
平日なのに、車が5台程停まっていて、出発の準備をしている登山者も数人見えた。
今日は、花を探すので井戸谷をゆっくり登る。

沢に入ると、花を探しながらゆっくり登って行った。
シロバナネコノメやヤマネコノメソウ、フクジュソウが見られた。
フクジュソウ群生地には、登山者が数人見られた。
花の散策を終え、急坂を登って行った。
雪は一部に少しあっただけだった。

井戸谷を出て、北の頭へ向かった。

風が弱いし展望が良いので、ここで鎌ヶ岳方面を眺めながら昼食タイムを取った。

奥宮へ向かう途中で、再度鎌ヶ岳方面を眺めた。

裏手が入道ヶ岳最高点の奥宮に着いた。

一旦下り、広い笹原を登って行くと、鳥居のある山頂に着いた。

北の頭方面

双耳峰の仙ヶ岳

南方面は霞んでいた。
下山は北尾根にしたので、北の頭へ戻って下り始めた。
すると、団体さんが登って見え、道を譲っていると声を掛けられた。
見るとグルッペで会う北川さんだった。
山友さんと登って見えたそうで、久しぶりの出会いに少し言葉を交わし、別れた。
雪も無く、快調に下って行った。

通報ポイントG

北尾根避難小屋

鉄塔を潜る。

愛宕社

北尾根登山口

無事に下山した。

今日出会った花たち。

シロバナネコノメ

ヤマネコノメソウ

ミヤマカタバミ

フクジュソウ

スズカカンアオイ

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

入道ヶ岳〜早春の花を探して、のんびり歩く〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ