zoom RSS 鳩吹山・両見山・大平山・土田山〜犬山遊園から縦走し、カタクリ散策〜

<<   作成日時 : 2018/03/23 23:50   >>

2018年3月23日(金) 大平山から縦走し、鳩吹山へ登った後、山麓のカタクリを見てきました。

今回のルート:犬山遊園駅(7:09-7:14)〜不老公園(7:34-7:39)
    〜展望台(8:00-8:03)〜第二ピーク(8:08)
    〜大平山(291m)(8:13)〜石原ルート合流(8:36)
    〜石原ルート終点(8:57)〜北廻りルート展望岩(8:59-9:02)
    〜両見山(339.8m)(9:12)〜第五展望台(9:18-9:21)
    〜一休さん(9:30)〜展望テラス(9:40-9:55)
    〜鳩吹山(313.3m)(10:56-11:26)〜小天神休憩舎(11:36)
    〜カタクリ群生地(11:55-12:17)〜大脇公民館(12:29)
    〜ニリンソウ群生地(12:38-12:50)〜遊歩道南端(12:55)
    〜第四峰(171.8m)(13:09)〜第三峰(13:18-13:21)
    〜土田山(第一峰)(172m)(13:28-13:43)〜大脇公民館(13:53)
    〜可児川駅(14:08)

交通(行き):上飯田(6:32)==<名鉄>==(7:03)犬山(7:08)
    ==<名鉄>==(7:09)犬山遊園
  (帰り):可児川(14:20)==<名鉄>==(14:34)犬山(14:42)
    ==<名鉄>==(15:13)上飯田

上飯田〜犬山遊園 名鉄 500円
    可児川〜上飯田  名鉄 600円

犬山遊園駅から木曽川沿いに歩いて行くと、前方にこれから登る大平山がカッコいい姿を見せていた。

不老公園を通り、道路を渡って不老滝を見学。

大平林道を少し歩いてから、大平山への尾根道を登って行った。
途中で振り返ると、素敵な景色が見られた。

いつものように展望台への道へ入ったが、周りの木が伸びて展望は良くなかったし、展望台のプレートも無くなっていた。
しかし、しばらく登って行ったら、展望の良い大岩があり、そのすぐ上に展望台のプレートが移されいた。

大平山への迂回路との分岐を直登すると、第二ピークに着いた。

少し下って登り返すと、展望の無い大平山山頂に着いた。

何度か分岐があったが、鳩吹尾根を歩いて行き、石原ルートに合流した。
石原ルートから北廻りルートに入って、しばらく行ったところに好展望の岩場があった。
そこからは、期待していなかった御嶽山が見えた。

急坂を下った後、登って行くと四等三角点のある両見山山頂に着いた。

ここも展望は無かった。
御嶽山が見えたので、第五展望台に立ち寄った。

一休さんを通過し、展望の良い岩場テラスで休憩した。

新雪で白くなった御嶽山と恵那山が見えていた。

岩場を少し楽しんで、登って行くと鳩吹山に着いた。
好展望場所から木曽川・御嶽山・可児市方面をながめた。

三角点や東屋は人が多いので、手前の岩の上で昼食タイムにした後、三角点のある山頂へ行った。

山頂の東屋には、予想通り多くの登山者が休憩されていた。
東屋には立ち寄らず、小天神へ下って行った。

カタクリルートを下って行き、カタクリ群落地でカタクリを見て歩いた。

カタクリを見終わったら、大脇公民館から可児川沿いに歩いて行き、ニリンソウ群生地へ。

まだ時期が早く、2〜3輪しか咲いていなかった。

川沿いに遊歩道の突当りまで歩いた後、巡視路で三角点のある第四峰へ登った。

尾根を第一峰まで縦走した。

北側の展望台で休憩後、大脇公民館へ下った。
可児川駅へ農道脇の花を眺めながら歩いて行った。

出会った花たちは。

スミレの一種

ミツバツツジ

河津桜

ショウジョウバカマ

ヒカゲツツジ

アセビ

オオイヌノフグリ

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

鳩吹山・両見山・大平山・土田山〜犬山遊園から縦走し、カタクリ散策〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ