zoom RSS 藤原岳〜孫太尾根から花紀行〜

<<   作成日時 : 2018/04/03 23:50   >>

2018年4月3日(火) 鈴鹿の藤原岳に登ってきました。

今回のルート:伊勢治田駅(7:16)〜孫田尾根登山口(7:57)
    〜丸山(651m)(9:16)〜草木(834m)(10:22-10:27)
    〜多志田山(965m)(11:33-11:39)〜山頂南端(12:17-12:57)
    〜藤原岳展望台(1,140m)(13:05)〜藤原山荘(13:25)
    〜九合目(13:50)〜八合目(14:02)〜裏道六合目(14:22)
    〜長命水(14:57-15:02)〜聖寶寺登山口(15:08)
    〜西藤原駅(15:28)

交通(行き):大曽根(5:23)==<JR>==(5:35)名古屋・・・近鉄名古屋(5:50)
    ==<近鉄>==(6:18)近鉄富田(6:33)==<三岐鉄道>
    ==(7:16)伊勢治田
  (帰り):西藤原(15:58)==<三岐鉄道>==(16:46)近鉄富田(16:55)
    ==<近鉄>==(17:25)近鉄名古屋・・・名古屋(17:31)
    ==<地下鉄>==(17:36)栄(17:38)==<地下鉄>
    ==(17:49)平安通(17:59)==<地下鉄>==(18:00)上飯田

近鉄名古屋→近鉄富田  近鉄    560円
    近鉄富田→伊勢治田   三岐鉄道  470円
    西藤原→近鉄名古屋   三岐鉄道  520円

3週間ぶりの孫太尾根、福寿草も終わりに近づき、新たな花を確認するため、歩いて来ました。
今年は、当初寒かったが、最近気温の高い日が続き、花が開花しすぐ満開になって花の期間が短くなっているようだ。
いつものように、伊勢治田駅から歩き、孫太尾根登山口に着くと、車は1台停まっていた。
最近は、平日でも数台停まっていたので、一段落したのかな。
今日は、気温が高くなる予報なので、花を探しながらゆっくり登って行った。
尾根に上がり、カテンソウ、ヒメウズ、ミヤマハコベなど小さな花が目に付いた。

カテンソウ

ヒメウズ

ミヤマハコベ

岩の間には、キバナイカリソウが咲いていた。

キバナイカリソウは、孫太尾根で初めて見た。
タチツボスミレ、セントウソウ、ヒトリシズカも所々で見られた。

タチツボスミレ

セントウソウ

ヒトリシズカ

丸山へ着いた。

ここからは、ミノコバイモが点々と見られた。

カタクリも少ないが、時々見られた。

ヒロハノアマナは、藤原岳山頂まで沢山咲いていた。

ニリンソウは、まだ咲き始めたところで、数は少なかった。
草木へ着いたが、丸山から1時間以上かかってしまった。

草木の先で一息入れて、付近を探索後下り始めると、ミスミソウの群落があり、沢山見られた。

多志田山への急登を終え、山頂に着いた。

山頂の雪は無くなっていた。
藤原岳への最後の登りも、最近雨が降っていないので乾いていた。
ここの福寿草は、もう葉が伸びていた。

山頂南端へ登り、孫太尾根を振り返った。

孫太尾根は、静かだったが、展望台には多くの登山者が見えた。
いつものように、南端の岩場で竜ヶ岳方面を眺めて昼食にした。
食後は、展望台に向かった。

展望台を通過し、北方面へ少し行くと、ここまで見られなかったセツブンソウが群生していた。

藤原山荘に着き、小屋には立ち寄らないで裏手から下って行くと、初々しい福寿草が見られた。

雪解けが遅かった場所のようだ。
当初は、治田峠周りで下ろうと考えていたが、登りで時間がかかりすぎたので裏道で下ることにした。
今回の目的であった花も、咲き始めていて見ることが出来、少し暑かったがのんびり歩くことが出来た。

その他、出会った花たち。

ミヤマカタバミ

アセビ

ユリワサビ

セリバオウレン

ニリンソウ

キクザキイチゲ

イワザクラ

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

今晩は!
イワザクラがもう咲いているんですね(吃驚)。
先月(24日)覗いてみましたが、まだ葉っぱが出たばかりでした。10日で咲くとはフライング気味ですね(^_-)-☆
早速、今週中に逢いに行って来ます。
山ちゃん
2018/04/08 22:02
山ちゃん こんにちは
イワザクラは、咲き始めたところですが、3株程咲いていました。
今年は、早いですね。舟伏山も満開の様ですし、長石谷も日曜日に行きましたら、沢山咲いていましたよ。
イワウチワも沢山咲いていました。
sabu
2018/04/10 10:53

藤原岳〜孫太尾根から花紀行〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ