zoom RSS 御在所岳・鎌ヶ岳〜本谷から長石尾根・長石谷〜

<<   作成日時 : 2018/04/21 23:50   >>

2018年4月21日(土) 鈴鹿の御在所岳と鎌ヶ岳に登ってきました。

今回のルート:三交湯の山温泉バス停(7:48)〜御在所山の家(8:23-8:26)
    〜不動滝(8:50-8:53)〜畳岩(9:07-9:15)〜大黒滝(9:28)
    〜三角岩(9:40)〜大黒岩(10:06-10:13)
    〜御在所岳(1.212m)(10:34-10:37)〜一等三角点(10:39)
    〜峠道下山口(10:47)〜天指岩(10:56)〜武平峠(11:15)
    〜三ツ口谷分岐(11:55)〜鎌ヶ岳(1,161m)(12:12-12:49)
    〜長石尾根・三ツ口谷分岐(13:15)〜犬星大滝(13:43-13:46)
    〜イワザクラ群生地(14:16-14:21)〜長石谷入口(14:48-15:08)
    〜三交湯の山温泉バス停(15:26)

交通(行き):大曽根(5:53)==<JR>==(6:06)名古屋・・・近鉄名古屋(6:10)
    ==<近鉄>==(6:43)近鉄四日市(7:00)==<近鉄>
    ==(7:27)湯の山温泉・・・近鉄湯の山温泉駅(7:40)
    --<三交バス>--(7:48)三交湯の山温泉
  (帰り):三交湯の山温泉(15:45)--<三交バス>
    --(15:52)近鉄湯の山温泉駅・・・湯の山温泉(15:59)==<近鉄>
    ==(16:25)近鉄四日市(16:31)==<近鉄>
    ==(17:06)近鉄名古屋・・・名古屋(17:12)==<地下鉄>
    ==(17:17)栄(17:19)==<地下鉄>==(17:28)平安通(17:39)
    ==<地下鉄>==(17:40)上飯田

近鉄名古屋→湯の山温泉     近鉄     850円
    近鉄湯の山温泉駅→三交湯の山温泉  三交バス  280円

久しぶりに土曜日に湯の山へ入り、電車で常連さんたちと話ながら登山口へ向かった。
今日は、雪山以来の本谷を登る。
丁度、常連さんの一人も本谷を登られるというので同行した。
御在所山の家の横から入り、堰堤上の河原から御在所岳を眺めた。

ボルダリングをやって見える同行者は、岩場を選んで登って行った。

不動滝に到着。

畳岩は左側からよじ登り、岩の上で休憩した。

大黒滝に着き、ここも高巻した。

三角岩は潜らず、越えて行った。

ビューポイントの大岩の上から、白い鉄塔方面を眺めた。

ゴンドラと共に、荷物の運搬も見えた。

本谷を登り詰めたところで、同行者と別れ、大黒岩へ登った。
先端の岩場が空いたので、しばらく休憩した。

展望の良い所だが、今日は鎌ヶ岳も霞んでいた。
ゲレンデを歩いて御在所岳山頂へ行った。

時間もあったので、鎌ヶ岳まで足を延ばし、長石尾根から長石谷へ下り、イワザクラを見て帰ることにした。
峠道を下って行くと、アカヤシオが見られた。

武平峠まで下って来た。

鎌ヶ岳へ登り返して行き、アカヤシオが良く咲いているところで眺めていたら、20数名の団体さんとすれ違った。

迂回路を通り、鎌ヶ岳山頂に着いた。

山頂には、多くの登山者が見えたが、北側の岩場で休憩し昼食タイムにした。
食後は、長石尾根を下って行くと、アカヤシオが見られた。

三ツ口谷分岐を通過し、少し先で長石尾根を離れ、犬星大滝の上流の沢へ下りた。
そこには滝があった。

沢沿いにイワウチワがまだ多く見られた。

沢を下って行き、犬星大滝の真上に来た。

落葉で滑りやすい斜面の道を下って行き、犬星大滝の下へ下りた。

長石谷にも、まだイワウチワが見られ、白いイワウチワもあった。

イワザクラは、群生地以外でも数カ所で見られた。

イワザクラとイワウチワはこれで見納めになるだろう。
長石谷の入口で休憩し、バス停に向かった。

他に出会った花たち。

ヤマルリソウ

ハルリンドウ

白いハルリンドウ

バイカオウレン

ショウジョウバカマとバカオウレン

ニョイスミレ

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

御在所岳・鎌ヶ岳〜本谷から長石尾根・長石谷〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ