zoom RSS 横山岳〜花の山、白谷から東尾根〜

<<   作成日時 : 2018/05/01 23:50   >>

2018年5月1日(火) 滋賀県の横山岳に登ってきました。

今回のルート:杉野農協前バス停(9:04-9:07)〜白谷小屋(9:42)
    〜太鼓橋(10:23)〜経の滝(10:36-10:43)
    〜五銚子の滝(11:14-11:44)〜山頂まで300m標識(12:47)
    〜横山岳(1,131.7m)(13:15-13:18)〜東峰(1,130m)(13:44)
    〜金居原コース分岐(14:14)〜東尾根コース登山口(14:52)
    〜白谷小屋(15:19-15:33)〜杉野農協前バス停(16:03)

交通(行き):大曽根(6:23)==<JR>==(6:31)金山(6:39)==<JR>
    ==(7:18)大垣(7:25)==<JR>==(8:00)米原(8:03)
    ==<JR>==(8:35)木ノ本・・・木ノ本駅(8:38)--<湖国バス>
    --(9:04)杉野農協前
  (帰り):杉野農協前(16:25)--<湖国バス>--(16:52)木ノ本駅
    ・・・木ノ本(17:14)==<JR>==(17:42)米原(17:46)==<JR>
    ==(18:17)大垣(18:23)==<JR>==(18:57)名古屋
    ・・・名古屋(19:01)==<地下鉄>==(19:06)栄(19:08)
    ==<地下鉄>==(19:18)平安通(19:29)==<地下鉄>
    ==(19:30)上飯田

大曽根→木ノ本     JR    1,940円
    木ノ本→名古屋     JR    1,940円
    木ノ本駅→杉野農協前  湖国バス  590円

今年も、花の横山岳に登ることにした。
木ノ本駅からバスに乗り、杉野農協前で下車して白谷小屋まで歩いた。

登りは、いつものように白谷本流コースから入った。
林道をしばらく歩いてから、沢沿いを登って行った。
大きなイチリンソウが多く見られた。
何度か渡渉もあり、水量も多かった。

しかし、登山道はよく整備されていて、渡渉地点には橋も架けられていた。
一旦林道へ出て、太鼓橋から再度白谷へ入った。

経の滝に着いた。

ニリンソウの群落も見られた。

登山道には無かったが、雪渓も現れた。

五銚子の滝まで登って来た。

ここで昼食タイムにした。
ここから急登が始まるが、花たちが癒してくれた。
ヤマルリソウ、イチリンソウ、チゴユリ、トキワイカリソウ、フデリンドウ、ヤマシャクヤクなどが見られ、お目当てのユウシュンランの姿も見ることが出来た。
また、ユキグニミツバツツジが新緑の中に映えていた。

山頂まであと300m、200m、100mの標識に励まされ、

横山岳山頂に到着した。

山頂の北側には、まだ雪が多く残っていた。

東峰への気持ち良い稜線を歩いて行き、途中で西峰を振り返った。

展望は良いが、霞んでいて、白山などは見られなかった。
イワナシやタムシバを見ながら歩き、東峰に着いた。

東尾根コースを下って行くと、しばらくの間は、イワウチワが沢山咲いていた。
ブナ林になり、気持ち良く下って行った。

最後に急坂を下ると、東尾根登山口の林道に下りた。

網谷林道を30分程歩いて、白谷小屋へ戻った。
沢の水で靴など洗い、少し休憩してから杉野農協前バス停まで歩いて行った。

花の横山岳で出会った花たち。

ヤマシャクヤク

タムシバ

キケマン

ヒメウツギ

その他にも、ウマノアシガタ、オオイヌノフグリ、オドリコソウ、カキドオシ、クサイチゴ、クルマムグラ、コンロンソウ、サワハコベ、シャガ、シャク、タチツボスミレ、タンポポ、ニョイスミレ、ハクサンハタザオ、ヒトリシズカ、ヒメオドリコソウ、フキ、ミヤマカタバミ、ムラサキケマン、ヤマエンゴサク、ヤマブキ、ヤマフジ、ユリワサビ、ルイヨウボタンなどが見られた。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

横山岳〜花の山、白谷から東尾根〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ