zoom RSS 御池岳〜東ボタンブチとクーさん〜

<<   作成日時 : 2018/05/10 23:50   >>

2018年5月10日(木) 滋賀県の御池岳に登ってきました。

今回のルート:西藤原駅(7:34)〜白瀬峠登山口(8:14)〜五合目(8:57)
    〜R202鉄塔(9:05)〜L203-1鉄塔(9:25)〜白瀬峠分岐(9:30)
    〜白瀬峠(9:50)〜真の谷(10:08-10:13)〜P1194(11:00-11:07)
    〜東ボタンブチ(11:18-11:58)〜青のドリーネ(12:15)
    〜ボタン岩(12:21)〜ボタンブチ(12:33)
    〜奥の平(12:40-12:43)〜御池岳(1,247m)(12:52)
    〜鈴北岳分岐(13:11)〜カタクリ峠(13:29)〜タテ谷分岐(14:18)
    〜コグルミ谷登山口(14:34)〜国道306途中(14:58)〜(車)
    〜西藤原駅(15:08)

交通(行き):大曽根(5:23)==<JR>==(5:35)名古屋・・・近鉄名古屋(5:50)
    ==<近鉄>==(6:18)近鉄富田(6:33)==<三岐鉄道>
    ==(7:34)西藤原
  (帰り):西藤原(15:19)==<三岐鉄道>==(16:04)近鉄富田(16:16)
    ==<近鉄>==(16:45)近鉄名古屋・・・名古屋(16:49)
    ==<地下鉄>==(16:54)栄(16:56)==<地下鉄>
    ==(17:05)平安通(17:09)==<地下鉄>==(17:10)上飯田

近鉄名古屋→近鉄富田   近鉄   560円
    近鉄富田→西藤原   三岐鉄道   520円

天候: 曇りのち時々晴れ間

クーさんが満開との情報があり、御池岳に行くことにした。
西藤原駅から歩いて、白瀬峠登山口から入った。

そろそろヤマビルの心配があったが、今日は気温も低く風もある。
谷道で登って行き、五合目に到着した。

ここから木和田尾根ではなく、右手の尾根を登ってR202鉄塔を目指した。
R202から尾根の右側を登って行き、L203-1鉄塔を通って、白瀬峠分岐手前で木和田尾根に合流した。
白瀬峠分岐から白瀬峠へ向かって登って行った。

白瀬峠に着き、御池方面を眺めると、テーブルランドは真っ白くガスがかかっていた。
少し迷ったが、ひとまず真の谷へ下ることにして、トラバース気味に下って行き、真の谷へ着いた。

誰も居なくて静かな所だ。
少し休憩後、ガスは晴れないのでどうしようか考えたが、テーブルランドへ向かうことを決め出発しようとしたら、少し上流のテン場に突然登山者が見えた。
離れていたので、そのままテーブルランドへの斜面を登って行ったが、この男性は、東端峰で再度見かけ、国道で声を掛けられ車に乗せてもらった。
バイケイソウの斜面を登って行き、P1194へたどり着いた。

テーブルランドを覆っていたガスも晴れてきて、時折日も差し込んできた。
黒のドリーネに立ち寄ってから、東ボタンブチへ向かった。

東ボタンブチで昼食タイムを取った。

ここは、岩陰で風も避けられ、藤原岳方面の展望も良い所だ。

食事を終え、東端峰へ行くと、岩場で先ほどの男性が休憩されていた。

T字尾根下降口を過ぎた辺りでヘリの音で見上げると、滋賀県警のヘリが飛んでいた。

捜索しているようで、何回も旋回していた。
雪の時期に訪れたい青のドリーネ。

今年は、この手前で時間が無く帰っていた。
ボタン岩へ立ち寄って、T字尾根・天狗堂を眺めた。

まゆみ池・幸助の池を周って。

ボタンブチへ。

隣の天狗の鼻はパスして、奥の平へ向かった。

奥の平で周りの景色を眺め、山頂へ向かった。

御池岳山頂に着いた。

山頂には、20名程の人がいて賑わっていたが、滋賀県警の捜索隊だった。
数日前の行方不明者の捜索を行っていたとのこと。ヘリもその捜索で飛んでいた。
すぐに出発されて、静かになったが、わたしもコグルミ谷へ下山開始した。
鈴北岳分岐、カタクリ峠を通過してコグルミ谷へ入ると、花も多くなって来た。
花を眺めてゆっくり下って行き、コグルミ谷登山口へ無事下山した。

登山口から国道を25分程下った所で、途中で見かけた男性に声を掛けられ、西藤原駅まで送ってもらった。
その男性は、四日市の方で、貴重な花の情報を聞くことが出来た。ありがとうございました。

今日出会った花たち。

ハクサンハタザオ

タチキランソウ

クマガイソウ

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

御池岳〜東ボタンブチとクーさん〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ