zoom RSS 伊吹山〜風が涼しく快適だった〜

<<   作成日時 : 2018/06/13 23:50   >>

2018年6月13日(水) 滋賀県の伊吹山に登ってきました。

今回のルート:伊吹登山口バス停(9:01-9:06)〜1合目(9:27)
    〜3合目(10:10-10:16)〜5合目(10:33)
    〜6合目避難小屋(10:43)〜8合目(11:13)
    〜山頂登山道合流(11:29)〜日本武尊像(11:35)
    〜伊吹山(1,377.3m)(11:41-12:00)〜日本武尊像(12:03)
    〜(東登山道)〜山頂駐車場(12:38)〜(西登山道)
    〜びわこ展望台(13:05-13:12)〜8合目(13:27)
    〜5合目(14:02-14:07)〜3合目(14:25)〜(お花畑散策)
    〜3合目標柱(14:53-15:00)〜1合目(15:32)
    〜上野登山口(15:51)〜ジョイ伊吹(16:15-16:58)
    〜近江長岡駅(17:43)

交通(行き):上飯田(6:41)--<市バス>--(7:16)名古屋駅・・・名古屋(7:32)
    ==<JR>==(8:09)大垣(8:13)==<JR>
    ==(8:37)近江長岡・・・近江長岡駅(8:45)--<湖国バス>
    --(9:01)伊吹登山口
  (帰り):近江長岡(17:55)==<JR>==(18:17)大垣(18:23)
    ==<JR>==(18:57)名古屋・・・名古屋(19:01)==<地下鉄>
    ==(19:06)栄(19:08)==<地下鉄>==(19:18)平安通(19:29)
    ==<地下鉄>==(19:30)上飯田

天候: 曇りのち晴

この時期の伊吹山は、日差しが強くて暑いので、最近はナイトハイクでしか登っていなかったが、都合と天候を考え久しぶりに日中登山になった。
しかし、涼しい風が吹き、途中まで日差しも無かったので、気持ち良く登ることが出来た。
上野登山口から登りはじめ、2合目手前で振り返った。

霊仙山の山頂には、雲がかかっていた。
伊吹山も山頂方面は雲に隠れていたが、3合目に着く頃には、山頂の雲が取れて来た。

3合目のベンチで小休憩後、5合目まで登って来た。

休憩すると寒いくらいに風が冷たく気持ち良かった。
6合目付近は、一面黄色く染めていたイブキガラシに替わって、キバナハタザオが咲いていた。

8合目に着くと、スッキリ青空が広がって来た。

山頂台地に上がり、振り返って琵琶湖方面を眺めた。

日本武尊像に到着すると、西登山道からバスでの団体さんが多数登って見えた。

すぐに東登山道方面から回り込んで一等三角点に向かった。

三角点付近の南側ベンチで昼食タイムにした。
山小屋方面から日本武尊像に戻り、東登山道を散策しながら山頂駐車場へ向かった。

御嶽山は確認できたが、山頂は雲がかかっていたし、白山は見られなかった。
山頂駐車場に着き、西登山道に入る前に琵琶湖方面を眺めた。

花を眺めながら西登山道を歩いて、琵琶湖展望台へ。

登って来た上野コースで下山開始。
順調に下り、4合目から3合目方面を眺めた。

3合目でお花畑を散策した。
廃業したホテル前から伊吹山を眺めた。

山頂が雲に覆われていた霊仙山の山頂も顔を出していた。

1合目まで下って来た。

登山口に無事下山し、ジョイ伊吹の薬草風呂に立ち寄った。
ここからバスに乗る予定だったが、時間を勘違いしていて、バス停に出てきたらバスが出た後だった。
40分後に最終バスが来るが、涼しかったので近江長岡駅まで40分の道のりを歩いた。

出会った主な花たちは。

グンナイフウロ

エゾフウロ

イブキフウロ

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

伊吹山〜風が涼しく快適だった〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ