zoom RSS 御在所岳・鎌ヶ岳〜本谷から長石谷〜

<<   作成日時 : 2018/06/16 23:50   >>

2018年6月16日(土) 鈴鹿の御在所岳と鎌ヶ岳に登ってきました。

今回のルート:三交湯の山温泉バス停(7:48)〜御在所山の家(8:23)
    〜不動滝(8:56-8:59)〜畳岩(9:15-9:20)〜大黒滝(9:35)
    〜ジョーズ岩(9:47)〜大黒岩(10:16-10:28)
    〜一等三角点(10:48)〜御在所岳(1,212m)(10:51-10:54)
    〜鈴鹿国定公園記念碑広場(10:59-11:12)
    〜峠登山道入口(11:17)〜天指岩(11:25)〜武平峠(11:45)
    〜県境稜線・三ツ口谷分岐(12:19)
    〜鎌ヶ岳(1,161m)(12:35-12:52)〜岳峠(13:02)
    〜犬星大滝標識(14:04)〜長石谷入口(14:50-15:05)
    〜三交湯の山温泉バス停(15:24)

交通(行き):大曽根(5:53)==<JR>==(6:06)名古屋
    ・・・近鉄名古屋(6:10)==<近鉄>==(6:43)近鉄四日市(7:00)
    ==<近鉄>==(7:27)湯の山温泉・・・近鉄湯の山温泉駅(7:40)
    --<三交バス>--(7:48)三交湯の山温泉
  (帰り):三交湯の山温泉(15:45)--<三交バス>
    --(15:52)近鉄湯の山温泉駅・・・湯の山温泉(15:59)==<近鉄>
    ==(16:25)近鉄四日市(16:31)==<近鉄>
    ==(17:06)近鉄名古屋・・・名古屋駅(17:15)--<市バス>
    --(17:55)上飯田

日曜日に予定していたが、土曜日の方が天気が良くなったので、急遽変更して出かけることにした。
電車から眺めたら山頂は雲がかかっていたが、登山口に着く頃には、雲も取れ青空が広がっていた。
今日は、ショウキランが目当てで、電車で出会った常連さんから、2日に撮った写真を見せてもらった。
これまで見たことのない群落が写っていた。
しかし、2週間もたっているので終わっていないか少し心配になった。
まず登りは、本谷で御在所岳を目指した。

滑滝をいくつも越えて行った。

不動滝に着いた。

左から高巻きし、谷へ下り畳岩を左からよじ登った。

畳岩の上で休憩したが、前後に登山者の姿は無く、大黒岩まで誰にも出会わなかった。
この先の二俣で右の谷を登り、大黒滝へ。

大黒滝も左から高巻きし、左岸を急登し、谷へ下りると、すぐにジョーズ岩。
ジョーズ岩は、潜らず越えて行った。

しばらく登って、大岩の上から振り返って白い六号鉄塔を眺めたが、ゴンドラの姿は無かった。

今、点検中でロープウェイは動いていなかった。
本谷を登り詰め、振り返った。

大黒岩へ行くため、左の尾根へ上がるが、いつもの太いロープ場ではなく、一段上から一の谷標識へ上がった。

少し下って、大黒岩へ立ち寄った。

白い鉄塔方面を眺めた。

先ほどまで無かったゴンドラが動いていた。
こんなゴンドラも見られた。

鎌ヶ岳をバックに。

ゲレンデを歩いて三角点へ向かった。

すぐに最高点へ。

望湖台と雨乞岳・イブネを眺めた。

鈴鹿国定公園記念碑広場の屋根付きベンチで、鎌ヶ岳を眺めながら昼食タイムを取った。
長石谷を下るために、鎌ヶ岳に向かった。
峠道を下って行き、天指岩に着いた。

すると、ヘリの音が聞こえ、見上げると救助ヘリが飛んでいた。

武平峠から登って来た登山者の話によると、滑落事故があり捜索しているという。
郡界尾根付近を捜索しているようだった。
武平峠まで下り、登り返して行った。

三ツ口谷分岐付近の崩落が激しい。

迂回路を通って、鎌ヶ岳山頂に到着した。

北側岩場でしばし休憩。
下山は、岳峠へ下り、長石谷を下った。
長石谷入口のいつもの場所で休憩し、バス停まで歩いて行った。

ショウキランは、いつもの場所で見かけたが、終わっていた。
新たな群落は、終わったのか、確認できなかった。
しかし、ウメガサソウやイワキンバイガ見られた。

ウメガサソウ

イワキンバイ

コアジサイ

サラサドウダン

ベニドウダン

ヤマボウシ

シライトソウ

タツナミソウ

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

御在所岳・鎌ヶ岳〜本谷から長石谷〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ