zoom RSS 南木曽岳〜サラサドウダンと絶景〜

<<   作成日時 : 2018/06/22 23:50   >>

2018年6月22日(金) 長野県の南木曽岳に登ってきました。

今回のルート:尾越バス停(8:33)〜蘭キャンプ場(8:59)
   〜山麓避難小屋(9:23)〜南木曽岳登山口(9:38)
   〜木橋・堰堤(9:41-9:46)〜登山道分岐点(9:57)〜金明水(10:12)
   〜上の鎖場・迂回路(10:33-10:38)〜かぶと岩看板(11:05)
   〜南木曽岳(1,677.3m)(11:17-11:19)
   〜展望台(1,679m)(11:21-11:28)〜山頂避難小屋(11:38)
   〜展望ポイント・休憩スペース(11:40-12:15)
   〜摩利支天展望台(12:30-12:35)〜展望台(12:44-12:47)
   〜登山道分岐点(13:31)〜木橋・堰堤(13:37-13:43)
   〜南木曽岳登山口(13:46)〜男滝・女滝(14:06-14:14)
   〜山麓避難小屋(14:20)〜蘭キャンプ場(14:39)
   〜尾越バス停(15:03)〜木曽路館前バス停(15:07)

交通(行き):大曽根(6:25)==<JR>==(7:35)中津川(7:40)==<JR>
   ==(8:09)南木曾・・・南木曽駅(8:15)--<地域バス>--(8:33)尾越
  (帰り:木曽路館前(15:56)--<地域バス>--(16:13)南木曽駅
   ・・・南木曽(16:37)==<JR>==(16:56)中津川(17:00)==<JR>
   ==(18:06)大曽根

大曽根→南木曽  JR  1,490円
   南木曽駅→尾越  南木曽町地域バス  300円

シャクナゲは終わったが、眺望を期待して南木曽岳に登ることにした。
この時期は、上の原コースは眺望が無いので、蘭から周回コースにした。
尾越バス停から、新たなこの道標が案内してくれた。

蘭キャンプ場を通って。

山麓避難小屋と駐車場に着いた。

最初は、自然探索路を歩き、林道に出て歩いて行くと、金時の産湯の先に南木曽岳登山口。

しばらく広い道を歩くと、木橋・堰堤があり、暑くなりそうなので、沢の水でタオルを濡らし首にかけた。

登山道分岐点から左の登りコースを少し登ると、金時の洞窟があった。
これまではロープで進入禁止になっていたが、洞窟まで行けるようになっていた。

岩場の道になり、倒木を潜ったり、木の上を歩いたりして登って行った。

枯れている時もある金明水の水は、沢山流れていた。

下の鎖場の急な階段を登り、上の鎖場・迂回路に到着。

いつもは、鎖場を登るが、今日は迂回路の木道を歩いて登った。
木道は、濡れていると滑りやすいので注意が必要。
かぶと岩看板を過ぎると、秋の紅葉が美しいサラサドウダン・ベニドウダンの花が多く見られるようになった。
かなり散っている木も見られたが、まだ多く咲いていた。
大岩の上に出ると、

南ルアプスが眺望できた。

登山道も緩やかになり、しばらくして二等三角点のある南木曽岳頂上に到着した。

展望が無いので、最高点の展望台へ立ち寄った。

サラサドウダンが咲いていて、御嶽山・乗鞍岳の眺望も得られた。

左手に御嶽山を眺めながら、避難小屋先の休憩スペースへ向かった。

赤い屋根の避難小屋が見え、その奥に中央アルプス。

避難小屋の前を通り、休憩スペースへ着くと、6名程登山者が見えた。
岩の上から眺望を楽しんだ。

御嶽山

乗鞍岳・穂高連峰

中央アルプス

南アルプス

恵那山

少し先の岩の上で靴を脱ぎ、昼食休憩にした。
中央アルプスと恵那山を眺めながら休憩後、摩利支天展望台へ向かった。

岩の上に乗り、山頂方面や恵那山、南アルプスを眺めた。

南木曽岳山頂方面

恵那山方面

南アルプス方面

分岐まで戻り、下山道の急坂を下って行った。
第一展望台にも立ち寄り、先程いた摩利支天展望台方面を見上げた。

下山道は、急な下りが多く、長い階段もあった。

登山道分岐点まで下って来た。

木橋・堰堤の沢で休憩し、山麓避難小屋手前で寄り道して男滝・女滝に立ち寄った。

男滝

女滝

山麓避難小屋に戻り、あららぎ温泉に入る為、尾越バス停の先の木曽路館前バス停まで歩いた。
あららぎ温泉は、バス停の前にあり、バスの時間まで入浴して来た。

花は、期待してなかったが、サラサドウダンが沢山見られ、ササユリやキバナノヤマオダマキ、コバノフユイチゴなども咲いていた。

サラサドウダン

ベニドウダン

ササユリ

キバナノヤマオダマキ

コバノフユイチゴ

ウツボグサ

ナイス ナイス ナイス ナイス

南木曽岳〜サラサドウダンと絶景〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ