zoom RSS 寺田小屋山〜山頂手前から激笹薮〜

<<   作成日時 : 2018/06/30 23:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年6月30日(土) 岐阜県裏木曽の寺田小屋山に山旅仲間4名で登ってきました。

今回のルート:広域林道脇P(10:25-10:38)
   〜黒谷林道ゲート(10:43-10:46)〜寺田小屋山登山口(11:47)
   〜稜線に上がる(13:10)〜電波塔跡地(13:27)
   〜寺田小屋山(1,505.3m)(13:47-14:17)〜電波塔跡地(14:28)
   〜寺田小屋山登山口(15:11)〜黒谷林道ゲート(15:50)

交通(行き):自宅(5:30)--<19>--春日井IC--<東名・名神・東海北陸道
   ・東海環状道>--関広見IC--<418・157>
   --(7:20)うすずみ桜の里・ねお(7:30)--<157・418>--関広見IC
   --<東海環状道・中央道>--恵那IC--<19・257>
   --(10:25)広域林道脇P
  (帰り):黒谷林道ゲート(16:00)--<257>--中津川IC--<中央道・東名>
   --名古屋IC--<車>--(18:15)上社駅前・・・上社(18:24)==<地下鉄>
   ==(19:00)上飯田

今日は、能郷白山に能郷谷から登るために本巣町根尾へ向け車を走らせた。
しかし、途中から雨が降りだしたので、道の駅ねおまで行ってから判断することになった。
道の駅に着いても、雨は止みそうにないので、ロングコースで避難小屋なども無いので計画を中止し、天気の良さそうな東方面へ向かうことにした。
関広見ICから東海環状道で中央道に出て、中津川方面へ車を走らせながら行先を考え、半年前に登った白草山の反対側で寺田小屋山へ登ったことのない人が多かったので、手軽に登れるだろうと、そこに決めた。
下呂市に入り、乗政温泉から林道を上がって行き、黒谷林道ゲート先の駐車場所に車を停めた。

奥の山が寺田小屋山かな?
黒谷林道ゲートまで戻り、案内板を見たが、白草山方面しか記載されていなかった。、

最初は、舗装されていた林道も、しばらくして舗装は無くなった。

雨の後で、沢の水量は多く、ウツギが咲いていた。

林道を半分ほど来た頃、晴れ間も見えていた空が暗くなってきて雨が降りだした。
木陰で雨宿りして、しばらく様子を見た。
すぐに小降りになったので歩きだしたが、仲間の一人の靴にアクシデントが発生し、引き返して車で待つことになった。
林道には、倒木もあり、乗り越えて進んで行った。
崩落場所の手前に登山口の標識があった。

樹林帯の中を、緩やかな、歩きやすい道で快調に登って行った。
苔むした岩場の道までは良かったが、樹林帯を抜けると笹藪が待っていた。
背丈ほどの笹が登山道を覆い隠していて、全く登山道は分からなくなっていた。
しばらく、登山道を探りながら登って行ったがわからず、稜線まで標高は50m程だったので真っ直ぐ登って行った。
急斜面で笹が絡み合っていて、かき分けて登れず、笹を手前に倒してその上を歩いて行くので時間がかかった。

雪のラッセルより難儀だった。
稜線に上がればなんとかなると思っていたが、稜線に上がっても笹薮は山頂まで続いていた。
今回は、仲間がいたので、あと少しの山頂まで頑張ることにした。

電波塔跡地の開けたところに着き、山頂かと思ったが、まだ先があった。
間もなく13時半になろうとしていた。
とにかく山頂まで行って、休憩場所が無ければここまで戻り、昼食タイムを取ることにした。
再度笹薮に突入し、笹を掻き分けて進むと、開けた所に出て今度こそ山頂かと思ったが、三角点はさらに少し先だった。

三角点手前の開けたところまで戻って休憩し、遅い昼食タイムを取った。
付近には、ササユリが数本咲いていて、疲れを癒してくれた。

ガスで展望は無く、車で待つ仲間もいたので、食事を済ませて早々に出発した。
電波塔跡地まで戻って来た。

ヤマオダマキも見られた。

下山も笹薮歩きだったが、下りはまだ歩きやすかった。
滑りやすいので、足元には注意して下って行った。
林道登山口から登りは2時間かかったが、下りは1時間かからなかった。
林道を歩いていたら、また雨が降って来たので傘を差して歩いた。
16時前に無事ゲートへ戻ることが出来た。
仲間が、ゲートまで車を移動させて待っていた。
ズボンも靴もグチャグチャだったので、着替えを済ませ車に乗った。

他に出会った花たち

ヤマアジサイ

イワガラミ

ウツボグサ

エビガライチゴ

オカトラノオ

フジバカマ

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

寺田小屋山〜山頂手前から激笹薮〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ