zoom RSS 伊吹山〜ナイトハイク〜

<<   作成日時 : 2018/07/10 23:50   >>

2018年7月10日(火) 前夜発で伊吹山へナイトハイクに行って来ました。

今回のルート:JR近江長岡駅(23:50-23:53)
  〜伊吹登山口バス停(0:55-1:03)〜上野登山口(1:05)
  〜1合目(1:27-1:37)〜3合目(2:26-2:38)〜5合目(2:56)
  〜6合目避難小屋(3:10)〜8合目(3:50-3:58)
  〜山頂登山道合流(4:13)〜日本武尊像(4:20-4:28)
  〜伊吹山(1,377.3m)(4:31-4:48)〜山頂駐車場(5:18-5:21)
  〜びわこ展望台(5:53)〜8合目(6:14-6:19)〜5合目(6:56-7:02)
  〜3合目(7:18-7:32)〜1合目(8:08)〜伊吹登山口バス停(8:32)

交通(行き):上飯田(21:44)--<市バス>--(22:12)名古屋駅
  ・・・名古屋(22:45)==<JR>==(23:50)近江長岡
  (帰り):伊吹登山口(9:05)--<湖国バス>--(9:19)近江長岡駅
  ・・・近江長岡(9:31)==<JR>==(9:53)大垣(9:56)==<JR>
  ==(10:28)名古屋・・・名古屋駅(10:45)--<市バス>--(11:22)上飯田

名古屋→近江長岡   JR   1,140円
  伊吹登山口→近江長岡駅 湖国バス 360円

天候: 晴  山頂はガスのち晴だったが展望悪し

梅雨明けしたが、スッキリしない天候の中、1週間以上山へ行ってないので伊吹山ナイトハイクに出かけた。
最終電車で近江長岡駅で下車し、歩いて登山口へ向かうと、伊吹山には雲がかかっているようだが、星空は見られた。
適度な風が心地よいが、湿度は高かった。
ジョイ伊吹口付近へ来ると、車が5〜6台伊吹山方面へ向かって行った。登山者だろうか?
1時過ぎに、上野登山口から登り始めた。

静かな登山道を登って行ったが、雨で荒れていた。
1合目に着いたが、誰も居なくてひっそりしていた。

1.5合目辺りで振り返り、夜景を眺めた。

2合目を過ぎると、時折ヒメボタルが飛び交っていた。
星空、夜景、ヒメボタルを眺めながら、ゆっくり登って行った。

3合目のベンチで休憩し、おにぎりを1個食べた。

東屋には、明かりが見え話声も聞こえて来た。
仮眠でもしているようだった。
山頂方面を眺めると、2ヶ所で明かりが見えた。
登って行くと、麓の夜景が霞んできた。
今日はなぜか足取りが重い、体に熱がこもっているようで暑く、汗もたっぷり掻いていた。
8合目に着くと、辺りはガスが立ち込めて来た。
日本武尊像に着く頃、空は明るくなっていたが、ガスっていて薄暗かった。

8合目過ぎで、2名の登山者とすれ違ったが、御来光は無理と下山されたようだ。
山小屋の軒先で汗で濡れたシャツを着替えたらスッキリし、一等三角点へ向かった。

日の出の時間になったので、期待はしなかったが、東の空を見ながら朝食のサンドイッチを食べた。
東側から湿ったガスがどんどん上がって来て、髪の毛が濡れていた。
一向にガスは晴れないようだったので、山頂の花めぐりも東登山道は止めて、中央登山道から西登山道を歩くことにした。
西登山道を歩いていたら、時々青空も見られるようになって来た。
びわこ展望台へも立ち寄った。

ガスの切れ間から琵琶湖方面が見えることもあった。
山頂へは戻らず、下山開始した。

7合目まで下ってきたら、日も差して来た。

5合目まで下って来たが、山頂方面はまたガスの中。

3合目に来て、ユウスゲのお花畑に入り散策した。

無事登山口へ戻った。

出会った主な花たち

イブキジャコウソウ

カワラナデシコ

ハクサンフウロ

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

伊吹山〜ナイトハイク〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ