zoom RSS 霞沢岳(1)

<<   作成日時 : 2010/08/04 22:00   >>

2010年8月4日(水)〜6日(金)リニューアルした徳本峠小屋に泊まり、霞沢岳に登ってきた。

今回のコース:上高地バスターミナル〜明神館〜徳本峠小屋(泊)
         〜ジャンクションピーク〜K1ピーク〜K2ピーク
         〜霞沢岳(2,645.6m)〜K1ピーク〜ジャンクションピーク
         〜徳本峠小屋(泊)〜明神館〜明神橋〜河童橋
         〜バスターミナル〜河童橋〜ウエストン碑〜上高地温泉ホテル
         〜田代橋〜バスターミナル

4日(水) 大曽根駅を6時24分発のJRにて出発。中津川・松本・新島々にて乗換、上高地に12時35分到着。
途中、JR車内で上松駅から乗られた頂上木曽駒小屋の主人に声を掛けられ、山の話をしながら松本駅まで同行した。
バスターミナルの駐車場は観光バスで満杯。さすが観光地。
河童橋近くのベンチで昼食を食べ、12時58分出発。

焼岳も姿を見せている。

明神岳が目の前に。

明神館で小休憩して徳本峠入口へ。

案内標識を見ると、そこには徳本峠小屋休業中の張り紙がまだ張ってある。
8月1日から営業再開のはずだが、予約の電話が通じてなく不安をかかえながらも歩いていく。
すると前から女性が下って来たので、徳本峠小屋が開いているか聞くと、「やってましたよ」との返事があり一安心。
白沢支流の木橋を渡り、本格的な登りになる。

風がなく暑いので、水場でタオルを濡らし、体を拭きながら登る。
水場の側に休憩ベンチのある所も。

霞沢岳への分岐に来た。小屋はもうすぐだ。

15時36分徳本峠小屋に到着。

小屋は平日なので混んではいないだろうと思ってきたが、リニューアルされたこともあって今夜は満員。
予約の人を断っているとのこと。
電話したが通じなかった旨話し、追加してもらった。
小屋から前穂高岳と明神岳が見える。

5時からの夕食を済ませ、夕日に染まる山々を見に、小屋から45秒で行ける展望台があるというので行く。
展望台には木の台が二段作ってあり、カメラマンの三脚が置かれていた。

前穂高岳と明神岳の景色がすばらしい。

すばらしい夕日には出合えなかったが、雲の流れによる景色の移り変わりをしばらく眺めていた。

さぶ様

平素より格別のご懇情を賜りありがたくお礼申しあげます。
また、このたびは徳本峠小屋をご利用いただき誠にありがとうございます。 さぶ様のホームページを拝見させていただき、スタッフ一同大変感謝しております。
このたび徳本峠小屋公式ホームページを開設いたしましたので、「峠の仲間」というコラムにリンクさせていただきました。

今後とも、徳本峠小屋をよろしくお願いいたします。
まずはとりあえず書中をもってお礼かたがたリンクのお願いを申しあげます。

徳本峠小屋 支配人 岩本
2010/09/27 20:11

霞沢岳(1) さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ