zoom RSS 宇連山〜天気は良かったが、暑かった〜

<<   作成日時 : 2018/06/09 23:50   >>

2018年6月9日(土) 愛知県奥三河の宇連山に、山旅仲間4名で登ってきました。

今回のルート:愛知県民の森P(8:10-8:15)〜南尾根登り口(8:24)
    〜南尾根展望台(9:02-9:10)〜K440標識(9:30)
    〜国体尾根分岐(10:04)〜防火水槽D(10:17-10:25)
    〜滝沢分岐(10:55)〜滝尾根分岐(11:02)
    〜北尾根分岐(11:17-11:23)〜棚山高原分岐(11:43-11:48)
    〜宇連山(929.7m)(12:01-12:46)
    〜北尾根分岐(13:10-13:13)〜滝尾根分岐(13:23)
    〜滝尾根展望台(13:50-14:02)〜亀石の滝(14:24-14:43)
    〜モリトピア愛知(15:30-15:50)〜愛知県民の森P(15:53)

交通(行き):自宅(6:30)--<19>--勝川IC--<名二環>--名古屋IC
    --<東名>--豊田JCT--<伊勢湾岸道>--豊田東JCT
    --<新東名>--新城IC--<151>--(8:10)愛知県民の森P
  (帰り):愛知県民の森P(16:00)--<151>--新城IC(16:20)
    --<新東名>--豊田東JCT--<伊勢湾岸道>--豊田JCT
    --<東名>--名古屋IC(17:10)--<車>--(17:15)上社駅前
    ・・・上社(17:26)==<地下鉄>==(17:34)本山(17:38)
    ==<地下鉄>==(17:49)平安通(17:59)==<地下鉄>
    ==(18:00)上飯田

梅雨に入り、天気が心配でしたが、雨は朝方に上がり、良い天気になった。
愛知県民の森Pに車を停め、Bキャンプ場を通り、南尾根登り口から急斜面を九十九折に登って行った。

南尾根に上がると、展望は良くなったが日差しが強く暑い。
岩場の道が続いたが、岩場歩きは好きなコースだ。

南尾根展望台に着き、しばし休憩。

宇連山山頂が見えていた。

ここからも気持ち良い尾根をアップダウンを繰り返して歩いて行った。

国体尾根分岐に着いた。

急な登りが増えてきた。
風があると心地よいが、風の無い所は暑かった。
ところどころに防火水槽が設置されていた。

滝沢分岐を過ぎ、下山で歩く滝尾根分岐まで登って来た。

3時間かかって北尾根分岐に到着。

山頂まで、あと1kmだ。
ここまで、花はネジキとニガナ(白花もあった)ぐらいしか見られなかったが、初めて見るカキノハグサが咲いていた。

棚山高原分岐を右に歩いて行くと、好展望の岩場があり立ち寄った。
明神山が見えたが、南アルプスや富士山は見えなかった。

岩の上に木が生えている岩場横を通った。

しばらくして宇連山山頂に着いた。

山頂には、6名グループと2人組が休憩されていた。
山頂からは、東側の展望はあったが、先ほどの展望岩と同じ風景だった。

食事を終え、下山しようとしたら、女子高生たちが元気よく登って来た。
来週行われる東海高校総体登山大会の予行練習の為、岐阜県神岡から来たという。
2時間で登って来たと言っていた。
下山は、登ってきた道を滝尾根分岐まで戻り、滝尾根を下って行った。

途中の滝尾根展望台で、しばらく休憩した。

岩場からは、展望も良かった。

亀石の滝・下石の滝分岐まで急降下し、亀石の滝方面へ少し歩くと、左下に亀石の滝が見えた。

前回は、下石の滝へ下ったので、亀石の滝は初めて見た。
結構な落差のある滝で、水量も多かった。
尾根から谷へ急降下すると、亀石の滝に着いた。

滝の下から見上げると。

高さ32mとあるが、もっとありそうだ。
滝の下は涼しく、滝を眺めてしばらく涼んでいた。
亀石の滝からすぐに林道に出て、45分の林道歩き。
ヤマボウシとテイカカズラの花が見られた。

モリトピア愛知に着き、自販機で冷たいサイダーを飲んだ。
ここには風呂があるが、15時で終了だった。
帰りは、上社駅まで送ってもらった。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

宇連山〜天気は良かったが、暑かった〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ