zoom RSS 穂高縦走(3)〜穂高岳山荘から上高地〜

<<   作成日時 : 2018/08/03 23:50   >>

8月3日(金) 穂高岳山荘〜上高地

3日のルート:穂高岳山荘(4:16)〜奥穂高岳(3,190m)(4:56-5:28)
   〜南稜の頭(5:34-5:41)〜紀美子平(6:38-6:43)
   〜前穂高岳(3,090.5m)(7:17-7:42)〜紀美子平(8:08-8:18)
   〜雷鳥広場(8:32-8:35)〜岳沢パノラマ(8:59)
   〜カモシカの立場(9:19-9:26)〜岳沢小屋(10:13-10:49)
   〜風穴(11:45-11:48)〜岳沢登山口(12:15-12:20)
   〜河童橋(12:35)〜上高地バスターミナル(12:40)

交通(帰り):上高地(14:30)--<アルピコ交通>--(15:35)新島々駅
   ・・・新島々(16:04)==<松本電鉄>==(16:34)松本(16:40)
   ==<JR>==(16:57)塩尻(17:05)==<JR>
   ==(18:51)中津川(18:55)==<JR>==(20:03)大曽根
   ・・・大曽根(20:12)==<地下鉄>==(20:20)上飯田

上高地 → 松本 アルピコ交通 2,450円(往復切符 4,550円)
   松本  → 大曽根 JR 3,020円(今回は青春18切符利用)

3時半頃、同室の人が出かけられたので、私も出発の準備をし、外を見るとガスで真っ白だった。
このままだと山頂へ行っても御来光は期待で出来そうになかったので、しばらく様子を見ていた。
少しガスが薄くなり、常念岳の稜線が見えて来たので、出発した。
ヘッデンで山荘横の岩場を登り、山頂へゆっくり歩いて行った。
山頂に着いたが、一向にガスは晴れそうになかった。

先行された登山者は、ほとんど西穂へ向かわれたようで山頂には誰も見えなかった。
山荘へ引き返された登山者は数人見えたが。
時間はあるので、しばらく待つことにして、朝食のパンを食べながら30分程待った。
御来光の時間は過ぎたので、前穂に着くまでにガスが晴れることを期待して奥穂山頂を後にした。
南陵の頭に着くと、岩陰に動くものが見えた。

よく見ると、雷鳥が一羽いた。

しばらく雷鳥を眺めていた。
その間に、数人の登山者が通り過ぎて行かれた。
吊尾根を歩いて行くと、ガスが晴れてきて、涸沢が見えて来た。

振り返ると、奥穂の山頂も晴れてきた。

高山植物や景色を楽しみながら、ゆっくり歩いて行った。
ウサギギクが咲くお花畑も通過した。

前穂への分岐である紀美子平に着いた。

ザックをデポして、サブザックで前穂へアタックした。
岩場を登り、最後のガレ場を登って行った。

そして、前穂高岳山頂に到着した。

360度の大展望を楽しめたが、槍ヶ岳は雲の中だった。
山頂台地の北端まで散策した。
そこで、しばらく待つと、槍ヶ岳が姿を現した。

奥穂高岳方面

西穂高岳方面

上高地と奥又白池方面

槍ヶ岳が見えたので、山頂標識に戻ったところでパチリ。

紀美子平まで戻ると、多くの登山者が休憩されていた。

岳沢からの登山者が多く見られた。
ここから岳沢小屋までは急な下りが続く。
岩場を下り、梯子を越えて行った。

雷鳥広場と通過。

岳沢パノラマから焼岳を眺め。

カモシカの立場の日陰で休憩した。

とにかく日差しが暑かった。登りは大変だろう。
長い梯子を下った。

お花畑をジグザグに花を眺めながら下って行った。

ミヤマシシウド・ヤチトリカブトと西穂

サラシナショウマ・ミヤマシシウドと焼岳

テン場を通り、河原を渡ると岳沢小屋に着いた。

木陰のベンチで休憩し、弁当を食べたが食欲が無く、あまり喉を通らなかった。
岳沢小屋のシャーベットは美味しく食べた。
岳沢名物風穴に着くと、冷たい風が吹き出しており、気持ち良かった。

岳沢登山口まで下って来て、沢の水で顔など洗い、しばし体を冷した。

遊歩道を歩いて行き、河童橋を渡ってバスターミナルへ帰って来た。
シャワーを浴びた後、食堂で生ビールと蕎麦を食べ、帰路に着いた。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

穂高縦走(3)〜穂高岳山荘から上高地〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ