zoom RSS 岐阜権現山・北山・各務原権現山〜里山の岩場を歩く〜

<<   作成日時 : 2018/10/02 23:50   >>

2018年10月2日(火) 二つの権現山(岐阜・各務原)に登ってきました。

今回のルート:東山バス停(9:00)〜東登山口(9:08)〜岩の道入口(9:16)
   〜槍岩(9:27-9:30)〜各務原権現山(317m)(9:48-9:53)
   〜北山(308m)(10:00-10:03)〜老洞峠(10:13)
   〜ザイテンコース東入口(10:17)〜権現槍(10:33-10:38)
   〜岐阜権現山(316.5m)(10:55-11:02)〜ザイテン西コース入口(11:07)
   〜岩場で昼食(11:12-11:49)〜クリーンセンター北ザイテン入口(12:16)
   〜鉄塔巡視路入口(12:25)〜P262好展望地(12:41-12:46)
   〜北山(12:59)〜各務原権現山(13:05-13:17)
   〜権現山の二ツ岩(13:22)〜東登山口(13:37)
   〜桃山公園(13:46-14:10)〜東山バス停(14:12)

交通(行き):上飯田(7:17)==<名鉄>==(7:49)犬山(7:58)==<名鉄>
  ==(8:15)六軒・・・六軒北(8:34)--<ふれあいバス>--(9:00)東山
  (帰り):東山(14:22)--<ふれあいバス>--(14:51)六軒北
  ・・・六軒(15:02)==<名鉄>==(15:15)犬山(15:27)==<名鉄>
  ==(15:58)上飯田

上飯田 → 六軒  名鉄  600円
  六軒北 → 東山 各務原ふれあいバス 100円

天候: 晴一時曇り

3000mの御嶽山の次は、300mの里山を歩いて来ました。
各務原ふれあいバスに乗り、東山バス停で降りて権現山の東登山口から入った。
すぐに登山道を外れ、岩の道入口まで沢沿いに歩いて行った。
台風の影響で倒木が多く、イバラにも悩まされた。

木を乗り越えたり回り込んで、岩の道入口へたどり着いた。

薄い踏み跡を辿って登って行くと、槍岩が見えた。

槍岩を左側からよじ登ると、東方面の展望が得られた。

一息入れた後、真っ直ぐ登って行くと、北尾根コースに合流し、各務原権現山山頂に着いた。

東屋で休憩し、これから向かう岐阜権現山を眺めた。

尾根を西へ歩いて行くと、黄色い旗の立つ北山に着いた。

ここは展望が良く、東・西・北側3か所に休憩ベンチが設置されていた。

東側ベンチと各務原権現山方面

西側ベンチと金華山・百々ヶ峰方面

北側から急坂を一気に下って老洞峠へ下りた。

ここは岐阜権現山への登山口だが、ここから登らず東海自然歩道を西へ歩いて行き、カーブミラーの所から入った。

しばらく平坦な道を歩き、ザイテン東コースを登った。
最初の岩を右から登ると、クリーンセンターが見えた。

そこで振り返ると、屏風岩が見えた。

屏風岩の真下まで行き、見上げた。

左側からよじ登って屏風の頭へ上がると、クライミングをされているクライマーが二人見えた。
すぐ上には、権現槍(ロバの耳)があった。

権現槍まで登り、岩場でポーズ。

西側には、下りで歩くザイテン西コース。

岩場を登って行き、コブを越えて上部から見下ろした。

登山道に出て、東へしばらく歩くと岐阜権現山山頂に着いた。

山頂では、女性が一人で台風で散乱したものをかたずけて見えた。
ここには、木のベンチがいくつか設置されているが、女性が木を運びあげて作ったそうだ。
老朽化していた小屋は崩壊していた。

ザイテン西コースに入り、少し下った所の岩場でおにぎりとカップ麺で昼食タイムにした。

日差しは暑かったが、丁度雲ってきたので、日陰の無い岩場もさわやかな風で気持ち良かった。
隣には、先ほど登って来たザイテン東コース。

この岩まで順調に下って来た。

この岩を左から下り、谷へ向かうはずだが、倒木もあり踏み跡が無くなっていた。

何とか水の流れる沢へ下り、堰堤まで沢を下って行った。
堰堤を左から越えると、道もはっきりしてクリーンセンター北側へ出た。
クリーンセンター内を通って反対側へ抜けようとしたら、外回りの道路を通ってくれと言われ、東側から回り込んでザイテンコースを見上げた。

鉄塔巡視路を登り、P262の好展望地で休憩した。

少しアップダウンのある尾根を歩いて行くと、北山山頂に着いた。

ここでは休憩せず通過して、しばらく歩くと色づき始めた木が見られた。

各務原権現山まで戻って来た。

東屋には登山者が2人見え、しばらく一緒に休憩し言葉を交わした。
帰りは、階段を下って東登山口へ下山した。

バス停に向かう途中に、自販機でキリンレモンを購入し、バス停近くの桃太郎公園で休憩した。

ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

岐阜権現山・北山・各務原権現山〜里山の岩場を歩く〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ