金華山と周辺の山~田神駅から新那加駅~

2018年12月19日(水)

金華山(きんかざん) 329m
  旧名:稲葉山
  日本山岳標高1003山、東海の百山、続ぎふ百山
  山頂に、二等三角点(点名:金花山) 328.8m
  山頂に、岐阜城がある
鷹巣山(たかすやま) 232m
  岐阜県岐阜市【岐阜/岐阜北部】
岩戸山(いわどやま) 182m
  山頂に、四等三角点(点名:金国) 182.2m
水道山(すいどうやま) 156m
  岐阜県岐阜市【岐阜/岐阜北部】
  別名:瑞龍寺山(ズイリョウジサン)
  山頂に、瑞龍寺山頂遺跡がある
洞山(ほらやま) 206m
  山頂に、四等三角点(点名:洞山) 205.5m
権現山(野一色)(のいっしきごんげんやま) 190m
  別名:琴塚権現山
  山頂に、白山神社奥宮の鳥居と祠
三峰山(尾崎)(おざきみつみねやま) 245m
  岐阜県岐阜市・各務原市【岐阜/岐阜北部】
  山頂の南側に、東屋の展望台
権現山(尾崎)(おざきごんげんやま) 208m
  岐阜県各務原市【岐阜/岐阜北部】
  別名:夕暮富士
  山頂に、三等三角点(点名:権現山) 207.9m
👣今回のルート:田神駅(8:02)~篠ヶ谷神社(8:22)~水道山(8:38-8:41)~水道山展望台(8:47-8:50)~金華山ドライブウエイ展望台(8:57)~岩戸山(9:15-9:19)~七曲峠(9:27)~レストラン展望台(9:42-9:45)~金華山三角点(9:49)~岐阜城天守閣(9:55)~妙見峠(10:17)~鷹巣山(10:36-10:51)~岩戸峠(11:02)~洞山(11:22-11:25)~野一色権現山(11:41-12:05)~権現山琴塚登山口(12:22)~三峰山日野登山口(12:34)~尾崎三峰山(13:12-13:27)~三峰山展望台(13:34-13:36)~三峰山中央登山口(13:46)~権現山西町登り口(13:52)~尾崎権現山(14:05-14:08)~展望台(14:18)~権現山東登り口(14:25)~新那加駅(15:02)
🚌交通(行き):上飯田(6:43)==<名鉄>==(7:18)犬山(7:30)==<名鉄>==(8:02)田神
  (帰り):新那加(15:11)==<名鉄>==(15:33)犬山(15:42)==<名鉄>==(16:13)上飯田
  上飯田 → 田神 名鉄 790円
  新那加 → 上飯田 名鉄 660円

金華山と周辺の山を歩くため、名鉄田神駅で下車し、梅林公園へ向かった。
梅林公園奥の篠ヶ谷神社の前を通って、登山道に入った。

尾根に出ると、岐阜稲荷大神があり、大きな赤い鳥居もあった。

緩やかな尾根を登って行くと、瑞龍寺山古墳のある水道山山頂に着いた。

このピークは、瑞龍寺山とも呼ばれ、水道山はこの一帯を言うらしい。
西へ下って行くと、水道山展望台があり、岐阜市街地や伊吹山が見えた。

舗装路を歩いて行き、ドライブウェイをショートカットすると、金華山ドライブウエイ展望台があり、ここからの眺めも良かった。

尾根道とドライブウェイを歩いて岩戸山に立ち寄った。

ここは、金華山・鷹巣山の好展望地。

ドライブウェイまで戻って歩いて行き、七曲峠から七曲コースで金華山に登って行った。
初めて展望レストランの展望台に立ち寄ったが、ここからの展望は素晴らしかった。

刀利天狗の前を通り、金華山三角点にも立ち寄った。

金華山のプレートも付けられていた。

岐阜城天守閣の前まで行って、引き返した。

東坂コースで下って行き、岩場で天守閣を振り返った。

妙見峠まで下って来た。

鷹巣山へ登って行くと、真っ赤な実のタマミズキが所々に見られた。

金華山は、タマミズキの赤い実で山が赤くなることで有名のようだが、まだ染まってはいなかった。。
鷹巣山山頂の好展望岩場に着いた。

水道山から歩いて来た尾根が良く見えた。

すぐ南にある鷹巣山の最高点を確認した。

岩場もある下りで岩戸峠まで下った。

反対側へ登り返し、緩やかな道を洞山へ向け歩いて行った。
洞山山頂に着くと、二人連れの女性が休憩されていて、梨をいただいた。

昼食前でもあり、特に美味しかった。
野一色権現山に着き、ベンチで昼食にした。

ここは展望が良く、白山神社奥宮の鳥居からは、南側が見渡せた。

東へ尾根を歩いて行き、琴塚登山口へ下った。

三峰山の西側登山口を探しながら、歩いて行き、標識は無かったが、見つけることが出来た。

尾根に出ると展望が良くなり、尾崎権現山が見えた。

尾根を登って行き、二つ目のピークで右へ少し下り、登り返して行くと、岩場の好展望地へ出た。

右手に赤い展望台が見えたので、山頂は近いだろう。
歩いて来た尾根と、その奥に金華山が見えていた。

展望台への分岐を左へ進むと、三峰山山頂に到着した。

山頂には、単独男性が見え、話しかけられたが、良くしゃべられる人でしばらく聞いていたが、先に出発した。
展望台へ立ち寄ったら、最近ペンキを塗り直したようで鮮やかな赤が目立っていた。

尾崎権現山へ登るか悩んだが、名鉄の駅に行くには、権現山を越えて行った方が良かったので登ることにした。
三峰山中央登山口へ下り、団地の横を通って権現山西町登り口から入った。

尾根を登って行き、尾崎権現山山頂に着いた。

反対側の東登り口へ向け緩やかに下って行き、展望台に立ち寄ってから、一気に下った。

東登り口からは、公園のような整備された遊歩道を南へ歩いて行き、車道へ出て新那加駅まで歩いた。