鳩吹山・西山・大平山~犬山遊園駅から縦走、カタクリ~

2019年3月20日(水)

カタクリ(片栗)【ユリ科 】
  草丈10~20cmの多年草。
  花は花茎の先に1個、下向きに開く。
  花披片は6個、淡紅紫色で上方へ強く反り返る。
  基部には濃紫色のW字形の斑紋がある。
鳩吹山(はとぶきやま) 313m
  岐阜県可児市【美濃加茂/小泉】
  東海の百山、愛知の130山
  山頂に、三等三角点(点名:天神山) 313.3m
西山(にしやま) 340m
  愛知県犬山市【岐阜/犬山】
  別名:両見山
  山頂に、四等三角点(点名:西山) 339.8m
大平山(おおひらやま) 291m
  愛知県犬山市【岐阜/犬山】
👣今回のルート:犬山遊園駅(7:09-7:15)~不老公園(7:35)~大平山登山口(7:45)~大平山(8:11)~石原・大平山ルート分岐(8:35)~北廻り・石原ルート分岐(8:57)~西山(9:07)~第5展望台(9:13-9:20)~一休さん(9:30)~北廻りルート橋(9:40-9:43)~尾根展望台(10:04-10:33)~鳩吹山(11:09)~小天神休憩舎(11:20)~カタクリ登山口(11:32)~カタクリ群生地~大脇湊(11:48-12:01)~氷場(12:05-12:15)~カタクリ群生地~カタクリ登山口(12:27)~大脇公民館(12:33)~古城めぐり遊歩道南端(12:56)~可児川駅(13:03)
🚌交通(行き):上飯田(6:32)==<名鉄>==(7:03)犬山(7:08)==<名鉄>==(7:09)犬山遊園
  (帰り):可児川(13:06)==<名鉄>==(13:19)犬山(13:27)==<名鉄>==(13:58)上飯田
  上飯田 → 犬山遊園 名鉄 500円
  可児川 → 上飯田 名鉄 600円

鳩吹山山麓のカタクリが咲き始めたようなので、混みあう前に訪れることにした。
カタクリ群生地に昼頃着くように、犬山遊園駅から大平山経由で鳩吹山へ登ってからカタクリ群生地へ向かうことにした。
犬山遊園駅から木曽川沿いの歩道を歩いて行くが、途中歩道が無く車道も狭い場所があり、車に注意しながら歩いて行った。
不老公園を通り、不老滝に立ち寄った。

すぐ先の大平林道に入り、しばらく登ると大平山登山口があった。

尾根道を登って行き、振り返ると展望が良く、木曽川や伊木山が見えた。

登山道脇に大岩があり、その先に展望台の標識があった。

急坂になって、登り終えると第二ピークの標識。

緩やかに下って、登り返して行くと、大平山山頂に着いた。

展望は無いので通過して行った。
下って、トラバースして、登って行くと、鉄塔があり、その先で石原ルートに合流した。

石原ルートから北廻りルートに入った。

御嶽山が良く見える好展望岩へ来たが、御嶽山は霞んでいて薄っすらとしか見えなかった。

急降下して、登って行くと四等三角点のある西山山頂に着いた。

ここも展望は良くないので下って行き、川平ルートの第5展望台に立ち寄った。

北廻りルートへ戻り、岩場の道を通って一休さんに着くと、能郷白山が良く見えた。

一休さんから下って行くと、ミツバツツジが咲いていた。

滝の上の橋まで下り、ショウジョウバカマを見ていたら、2年前に白いショウジョウバカマを見たよと言う男性に声を掛けられ、辺りを探したが見つからなかった。

西山ルートとの合流点付近にもショウジョウバカマが咲いていた。
尾根の好展望地で昼食休憩。

岩場を登って行き、

鳩吹山山頂に着いた。

山頂から下って行くと、アセビが咲いていた。

小天神休憩舎から、カタクリルートで下った。

カタクリ登山口付近からカタクリが見え始め、群生地へ眺めながら歩いて行った。

群生地を通り過ぎ、氷場も通過して、大脇湊まで行き、河原の岩場で休憩した。

カタクリ群生地を通って戻り、大脇公民館へ向かった。
そこから、古城めぐり遊歩道を歩いて行った。

遊歩道脇で、ショウジョウバカマ・キクザキイチゲ、ニリンソウ、タチツボスミレが見られた。
ショウジョウバカマ

キクザキイチゲ

ニリンソウ

タチツボスミレ

遊歩道の南端から戻らず、その先の橋の下を潜ってから橋を渡り、可児川駅まで歩いた。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)