白草山・箱岩山~御厩野側登山口から~

2019年6月25日(火)

白草山(しらくさやま) 1,641m
  長野県王滝村、岐阜県下呂市【加子母・宮地】
  ぎふ百山、東海の百山
箱岩山(はこいわやま) 1,669m
  山頂に、三等三角点(点名:箱岩山) 1,669.3m
👣今回のルート:御厩野側登山口(8:40-8:50)~山頂まで2.2km道標(9:24)~天狗岩(10:00-10:07)~避難小屋(10:26)~白草山(10:41-10:46)~箱岩山分岐(10:56)~箱岩山(11:04-11:45)~箱岩山分岐(11:52)~白草山(12:03-12:08)~避難小屋(12:18)~山頂まで2.2km道標(12:54)~御厩野側登山口(13:16)
🚌交通(行き):上飯田(6:01)=<地下鉄>=(6:03)平安通(6:11)=<地下鉄>=(6:13)大曽根・・大曽根(6:25)=<JR>=(7:29)美乃坂本・・美乃坂本駅前(7:32)-<410・257・442>-(8:40)御厩野側登山口
  (帰り):御厩野側登山口(13:30)-<442・257・410>-(14:30)浴場(15:00)-<車>-(15:15)美乃坂本駅前・・美乃坂本(15:26)=<JR>=(16:21)大曽根・・大曽根(16:36)-<市バス>-(16:42)上飯田南町

梅雨の晴れ間にどこへ行こうか悩みましたが、手軽に登れて展望の良い白草山へ行くことになった。
美乃坂本駅から山友の車で白草山へ向かったが、山友が黒谷林道からで無く、鞍掛峠方面から登るというので、初めてのコースで、そちらから登ることにした。
白草山へは、黒谷林道、鞍掛峠、御厩野側登山口の3ルートがあり、今回は、御厩野側登山口だった。
御厩野側登山口は、鞍掛峠への林道の途中にあった。
国道257号舞台峠から県道に入り、さらに鞍掛峠への林道を登って行った。
途中に、時々ササユリが咲いていた。

鞍掛峠方面への林道は荒れていて、舗装が剥がれている所もあったが、ゆっくり車を走らせた。
御厩野側登山口の駐車スペースに駐車したが、1台停まっていた。

登山道は整備されていて歩きやすく、山頂まで〇〇kmの道標も多く立てられていた。

林の中を登って行くので、展望は無いが、日差しが遮られ暑さを和らげてくれた。
所々に、コアジサイが咲いていた。
コアジサイ(小紫陽花)【ユキノシタ科アジサイ属】

登山道の正面に大岩が現れたので、裏側に回り込むと登れるようになっていた。
上に登ってみると展望が良く、後で調べたら天狗岩というようだ。

岩の上は、休憩場所に丁度良く、天狗岩からの眺望は、
    小秀山方面

下呂市街地方面

山頂まで1km道標を過ぎると、水場があったので行って見たが、水量も少なく飲むのはためらった。
笹原へ出て、平坦な道を進むと、避難小屋があった。
県境稜線で、鞍掛峠からの道との合流点でもあった。

小屋の壁には、山頂まで300m、15分と書いてあった。
山頂手前で、前方にドーンと御嶽山が姿を現した。

右手には、小秀山が見えた。

登山道脇には、マイヅルソウやギンリョウソウが見られた。
マイヅルソウ(舞鶴草)【ユリ科マイヅルソウ属】

ギンリョウソウ(銀竜草)【イチヤクソウ科ギンリョウソウ属】

避難小屋から丁度15分で白草山山頂に着いた。

御嶽山の山頂部には、少し雲がかかっていた。
乗鞍岳や笠ヶ岳も見えていた。

薬師岳・黒部五郎岳・笠ヶ岳をアップ、

休憩せず、箱岩山へ向かった。

箱岩山への途中で御嶽山を眺めると、噴煙が見えた。

分岐に来ると、花が終わり大きく育った水芭蕉の葉があった。

白草山を背に、箱岩山へ緩やかに登って行った。

三等三角点のある箱岩山に着いた。

山頂から白山が見えた。

白草山へ戻って昼食にする予定だったが、白草山山頂は木陰が無く暑いので、ここで昼食にした。
箱岩山から下って行くと、単独男性とすれ違った。

男性は、白草山山頂は虫が多くて、ゆっくり休憩できなかったと言われたが、われわれが戻った時も気になるほど虫はいなかった。少し風があったからかな、どこで休憩されたのだろう。
白草山へ戻ると、御嶽山にまた雲が多くかかってきたし、日差しで暑いので下山開始した。

登山道は歩きやすいので、快調に下って行った。
登りでは気づかなかった、ニョイスミレとコナスビが見られた。
ニョイスミレ(如意菫)【スミレ科スミレ属】

コナスビ(小茄子)【サクラソウ科オカトラノオ属】

登山口へ戻ると、軽トラで見えた男性が、電動ノコを持って登って行かれた。

花は少なかったが、展望は良く、予想したより涼しい風が吹いていて、暑さバテはしなかった。
帰りに、中津川の浴場で汗を流して、美乃坂本駅まで送ってもらった。