zoom RSS 糸瀬山〜JR須原駅から〜

<<   作成日時 : 2018/09/06 23:50   >>

2018年9月6日(木) 木曽三山の糸瀬山に登ってきました。

今回のルート:JR須原駅(8:33-8:40)〜鹿島神社登山口(8:47)
   〜馬の背(9:11)〜馬塞道標識(9:26)〜糸瀬山登山口(9:36-9:42)
   〜松原よこて(10:09)〜胸つき八丁標識(10:24)
   〜まむし坂標識(10:50)〜山居の鳥屋(11:12)〜倒木4本潜る(11:44)
   〜青ナギ(横)(12:03-12:21)〜糸瀬山(1,866.9m)(12:32-12:35)
   〜のろし岩(12:37-12:48)〜見晴台(12:52)〜青ナギ(上)(12:59)
   〜山居の鳥屋(13:29-13:36)〜胸つき八丁標識(14:00)
   〜三等三角点(点名:松原横手)(14:13)〜糸瀬山登山口(14:35-14:43)
   〜馬の背(15:02)〜堰堤下(15:18-15:28)〜鹿島神社登山口(15:33)
   〜JR須原駅(15:40)

交通(行き):上飯田(6:01)==<地下鉄>==(6:13)大曽根・・・大曽根(6:25)
   ==<JR>==(7:35)中津川(7:40)==<JR>==(8:33)須原
  (帰り)須原(16:13)==<JR>==(16:51)中津川(16:55)==<JR>
   ==(18:07)大曽根・・・大曽根(18:13)==<地下鉄>==(18:20)上飯田

大曽根 → 須原  JR  1,940円 (今回は青春18切符使用)

天候: 晴のち曇り

青春18切符があと1枚、しばらく雨が続きそうなので出かけることにしたが、台風の影響で高山方面は運休している所があった。
先月は、風越山・南木曽岳に登ったので、木曽三山の最後の一つ糸瀬山へ3年ぶりに登ることにした。
JR須原駅をスタートし、線路を渡って鹿島神社横から登り始めた。

台風の影響で登山道には木の枝が散乱していたが、崩落は無かった。
溝道を登って行き、鉄塔を過ぎたところから尾根道になり、馬の背を通過した。

その先で、道が不明瞭になり踏み跡らしきところを辿って登って行ったが、正規の登山道は右へトラバースして回り込んでいた。
迷って帰りに確認したところがここです。

右へトラバースして行くところを、真っ直ぐ行った後、右斜めに登って行き、登山道に合流した。
崩落場所は、迂回路で上を通り、しばらく行くと、馬塞道標識に着いた。

ここから下って行き、林道に出て左へ進むと三叉路。
そこを右へしばらく登って行くと糸瀬山登山口に着いた。

登山口には、車は停まって無く、登山届にも1日以来登山者が無かった。
少し休憩後、植林帯を登って行き、乗越尾根に出た。
しばらく左山でトラバースしてから、尾根道を登って行った。
松原よこての標識で道は緩やかになった。

しばらく緩やかな道を歩き、右手に展望が開けた所を過ぎると、胸つき八丁の急な登りが始まった。
急坂を登り終えると、P1220付近の平坦な所に出て、休憩適地だったが通過した。

丸屋の鳥屋を過ぎ、また登りになった休憩適地の倒木に座って休憩した。

まむし坂を登って行くと、笹原が出て来た。
笹原の道を登って行き、4本の倒木を潜った。

その先には、気持ち良い白樺林があった。

笹が高くなってきたが、登山道を覆い被るほどではなく、3年前より苦にならなかった。
右手にガレ場が見えると、中央アルプスも見えるようになった。
少し登ると、青ナギが現れ、山頂部には雲がかかっているが、空木岳から越百山まで一望出来た。

青ナギ

空木岳・南駒ヶ岳・仙涯嶺・越百山方面

山頂は展望が良くないので、ここで昼食タイムにした。
食事を終え、青ナギの上部まで行くと、伊那川ダムが見えた。

ここで休憩しても良かった。
御料局三角点を通り、見晴台標識を右へ進むと、糸瀬山山頂に到着した。

赤い二等三角点は、岩の上に埋められていた。

さらに北へ進むと、シンボルののろし岩があった。

前回は登ったが、今日は展望も良くないし、誰も居ないので登らないで引き返した。
見晴台へ立ち寄ったが、真っ白で展望は無かった。
山頂の二等三角点は、見晴台から見えた。

来た道を下って行くと、変わった木が目に留まった。

山居の鳥屋に作られた棚で休憩。

きのこは沢山見られたが、目に留まったのは。

タマゴタケ(食べられるが、成長するとテングタケと間違えやすい)

キノコ

オオシロカラカサタケ?

松原よこてで三等三角点(点名:松原横手)に立ち寄った。

糸瀬山登山口まで下り、登山届に下山の記入をした。

林道から登り返し、馬塞道を通って下って行った。
鹿島神社手前で、堰堤下に行き、沢の水で涼んでから須原駅へ向かった。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

糸瀬山〜JR須原駅から〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ