zoom RSS 藤原岳(展望台・天狗岩)〜聖寶寺道から大貝戸道〜

<<   作成日時 : 2018/10/12 23:50   >>

2018年10月12日(金) 鈴鹿の藤原岳に登ってきました。

今回のルート:西藤原駅(7:55)〜聖寶寺道登山口(8:17)
   〜長命水(8:25-8:28)〜裏道六合目(9:09-9:13)
   〜八合目(9:32-9:35)〜九合目(9:48)〜藤原山荘(10:10)
   〜藤原岳展望台(1,140m)(10:24-10:55)〜藤原山荘(11:05)
   〜天狗岩(1,171m)(11:28-11:36)〜藤原山荘(12:11-12:30)
   〜八合目(12:53)〜表道四合目(13:16)
   〜大貝戸休憩所(13:42-13:55)〜西藤原駅(14:02)

交通(行き):大曽根(5:53)==<JR>==(6:06)名古屋
  ・・・近鉄名古屋(6:10)==<近鉄>==(6:37)近鉄富田(6:58)
  ==<三岐鉄道>==(7:55)西藤原
  (帰り):西藤原(14:31)==<三岐鉄道>==(15:16)近鉄富田(15:16)
  ==<近鉄>==(15:44)近鉄名古屋・・・名古屋(15:51)==<地下鉄>
  ==(16:14)上飯田

近鉄名古屋 → 近鉄富田  近鉄  560円
  近鉄富田  →  西藤原 三岐鉄道 520円

天候: 晴時々曇り

紅葉には少し早いが、久しぶりの藤原岳に聖寶寺道で登りました。
西藤原駅から歩き、鳴谷神社の鳥居を潜って石段を登り聖寶寺へ。

聖寶寺の前を通り、登山道に入った。
堰堤を越えて渡渉し、長命水で小休憩。

登山道を九十九折に登って行き、沢筋道になってしばらく登った。

沢から離れ、今度は植林帯を九十九折に登って行き、登山道が平坦になったら、六合目に到着した。

小休憩後、急坂を登って行き、大貝戸道との合流点八合目に着いた。

群落は無かったが、所々にトリカブトが見られた。

マツカゼソウも咲いていた。

展望の良い所で御嶽山が確認できた。

九合目に到着。

終焉間際のアケボノソウも見られた。

藤原山荘に到着。

小屋には立ち寄らないで展望台に向かった。
天狗岩を右手に眺め、展望台へ登って行った。

展望台に到着すると、登山者が2名休憩していた。

まず、360度の眺望を。・

御池岳・天狗岩方面

竜ヶ岳方面

伊吹山方面

御嶽山方面

風が強いので展望台の東側の岩陰で休憩し、御嶽山を眺めながら、少し早いが昼食タイムにした。
食事を終え、一気に下って行った。

藤原山荘に戻ったが、そのまま天狗岩へ向かい、少し登った所で振り返った。

途中、紅葉した木や花も見られた。

誰もいない天狗岩に到着。

いつもなら、ここから頭陀ヶ平へ向かって木和田尾根を下るが、今日は、少し散策して藤原山荘へ戻ることにした。
頭陀ヶ平方面へ少し足を延ばし、ここで引き返した。

落葉を踏みしめて。

藤原山荘へ戻った。

風が強いので、小屋に入ってコーヒータイムを取った。
下山は、大貝戸道を一気に下り、休憩所に到着。

休憩所で着替えなど済ませ、西藤原駅へ向かった。

ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

藤原岳(展望台・天狗岩)〜聖寶寺道から大貝戸道〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ