zoom RSS 木曽駒ヶ岳・麦草岳@〜福島Bコース七合目避難小屋泊〜

<<   作成日時 : 2018/10/19 23:50   >>

2018年10月19日(金)〜20日(土) 山旅仲間3名で、長野県の木曽駒ヶ岳と麦草岳に登ってきました。

19日のルート:木曽の天然水(9:20-9:30)〜コガラ登山口(9:41)
   〜幸ノ川渡渉(10:23-10:28)〜四合目(10:41-10:45)
   〜力水(四合半)(11:13-11:23)〜五合目(11:48-12:00)
   〜六合目(12:26-12:34)〜一休み(12:43-13:08)
   〜見晴台(13:22-13:28)〜七合目避難小屋(13:38-13:54)
   〜駒石(14:50-15:05)〜麦草岳三角点(2,721.3m)(15:07-15:10)
   〜七合目避難小屋(泊)(15:49)

交通(行き):大曽根(6:25)==JR>==(7:35)中津川(7:40)==<JR>
  ==(8:54)木曽福島・・・木曽福島駅(9:00)--<おんたけタクシー>
  --(9:20)木曽の天然水

大曽根  →  木曽福島  JR  2,270円
  木曽福島駅 → 木曽の天然水 おんたけタクシー 4,050円

天候: 晴のち曇り一時あられと雪

タクシーを木曽の天然水で降り、水を補給してから歩き始めた。

しばらく舗装路を歩き、コガラ登山口から福島Bコースを登って行った。

林道を終点まで歩き、幸ノ川を渡渉した。

幸ノ川へ流れ込んでいた沢が大雨で荒れ、地形が変わっていた。
登山道も少し変更されていた。
今年の紅葉は、色づきが悪そうだが、綺麗な木も見られた。

急坂を九十九折に登って行き、四合目に着いた。

時々紅葉を眺めながら登って行った。

ベンチのある力水(四合半)に着いた。

水場があり、水は出ていたが少なく飲むのはためらった。
樹林帯の中を五合目、六合目と過ぎて行くと、ポツリ、ポツリと来たが、雨で無くアラレになった。
しばらくして、アラレは止み、一休みで昼食タイムを取った。

見晴台の岩からは、御嶽山のすそ野は見えたが、山頂部は雲に隠れていた。

七合目避難小屋に着き、サブザックで麦草岳に向かった。

登って行くと、見えていた木曽駒ヶ岳もガスで覆われ、辺りは真っ白になって来た。
途中で、コガラ登山口が見える所があった。

山頂手前の駒石に着いたが、辺りは真っ白。

風を避け、岩陰でしばらく休憩し、麦草岳三角点へ向かった。

吹雪いて来たので、最高点へは行かず、避難小屋へ引き返した。

今夜の宿泊者は、他に誰も見えず貸切だった。
夜になったら、雪も降りだし風の音も聞こえた。
明日の朝どうなっているか心配しながら、着込んでシュラフの中で就寝した。

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

木曽駒ヶ岳・麦草岳@〜福島Bコース七合目避難小屋泊〜 さぶの気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ